カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2011-01-01から1年間の記事一覧

きすき 【駅名しりとり7】

木次 (JR西日本) スイッチバックで有名な木次線の線名の由来にもなった主要駅ですが この駅について自分は何も知りません。 この写真を撮れたのもたまたま停車時間があったからで、 駅を出たことがないのだから何も知らないっていうのは当たり前って言えば…

たかさき 【駅名しりとり6】

高崎 (JR東日本) 上野から北に向かってきた線路が信州方面と越後方面に分岐する北関東の要衝です。 ただ、現在はその機能の多くが新幹線に移りましたので、在来線はなんだか閑散とした感じになってしまいました。 東京から電車に乗っていくと、ずっと関東…

しもにた 【駅名しりとり5】

下仁田 (上信電鉄) 上信電鉄の終点です。ネギが有名ですが、駅前にはそういう雰囲気はあまりありません(あたりまえですが)。目の前には結構険しい山が行く手を阻むかのように立ちはだかっています。上信電鉄は信州の佐久地方を目指していたそうですが、…

しんまえばし 【駅名しりとり4】

新前橋 (JR東日本) 車庫もあり、運転上の要になっている駅です。高崎と前橋の間にあるので、列車の本数はかなり多いです。そういえば、新特急「水上」が季節運転になって、新特急「草津」の相棒は新前橋止になりましたが上野発車時点では新前橋止のほうは…

わかやまし 【駅名しりとり3】

和歌山市 (南海電鉄) 南海電鉄の和歌山側のターミナルが和歌山市です。駅の片隅にはさりげなくJR紀勢本線も乗り入れています。規模の大きな駅ですが、自分が行ったときはなんだか閑散とした感じでした。JR阪和線との競争はなかなか厳しそうですし・・・ ↓よろ…

何だか見ているのがつらくなりました。

今日の試合は酷かったですね。 もはや言葉になりません。 単純に放り込むのではなく 後方からパスでビルドアップして攻めたかったのでしょうが 選手の運動量があまりにも少なく、動きも単調で単発 それでも0-1という拮抗したスコアになったのは相手もグダグ…

うらわ 【駅名しりとり2】

浦和 (JR東日本) 浦和は埼玉県の県庁所在地でしたが、大宮と与野と合併して今はさいたま市になってしまいました。 それでも行政の浦和、商業の大宮という性格は変わっていないように思います。 Jリーグ浦和レッズのホームタウンのため、駅の発車メロディー…

とうきょう 【駅名しりとり1】

カメラを持っているときには必ず駅名を撮ります。 ただ漫然と紹介しても面白くありませんので、しりとりにしてみました。 どこまで続くかわかりませんが・・・ 東京 (JR東日本) 言わずと知れた日本の中心です。 敬意を表して「しりとり」もここからスタートに…

東武亀戸線

東武亀戸線は不思議な路線です。 東京23区でありながら、列車は2両編成。 2両編成でありながら、曳舟駅構内を除いて全線複線。 むかしむかしは東武の都心乗り入れのための幹線だったという出自を考えれば 独特の雰囲気もすこしは合点がいくかもしれません。 …

個人的には終戦です。。。

数字上は可能性が途絶えたわけではありません。 ただ、今日の試合内容を見て、完全に気持ちが切れてしまいました。 残念ながら、自分は 何とかなるさってすぐに楽観的になれるような性格ではありませんし 次があるさってすぐに前向きになれる性格でもありま…

都電荒川線

年に1回都電荒川線に乗る機会があります。 沿線にある病院に定期健診に通っているためで、今年も10月18日に行ってきました。 朝早く行ったので受付番号は1番。午前中には終わってしまったので、荒川車庫まで歩いてみることにしました。 何故、都電荒川線だけ…

さいたまダービー

行ってきました、埼玉ダービー。 今年は双方が残留争いに巻き込まれているというちょっと不思議な状況下でのダービーでした。 そのせいか、お互いに慎重なたちあがりで、点を取るというよりは失点を恐れるというような感じ。 それでも持ち味は出し合った試合…

バス代行

けっこうあちこちに行っていると思うのですが、 不思議とバス代行に当たった例がありません。 人生で僅かに1回、木次線が大雪で不通になったときだけです。 それが昨日、人生2回目のバス代行に当たりました。 東海道線で富士に着いたとき 「身延線は台風の影…

訪城記 ~高知城~ 【2011.5.2】

このまえの大河ドラマ『龍馬伝』しかり、最近は妙に坂本龍馬ブームだと思うわけです。 高知の街も龍馬を中心とする幕末の志士たち一色でした。 そんななかで高知城はちょっと影が薄くなったような気がしないでもありません。ま、仕方ないですが・・・ね。 高知…

3点も取ったのに引き分け

先週に引き続きホームのフクアリ、鳥栖戦を見てきました。 3点取りながら引き分けというなんとも言いがたい試合内容。 悔しいというより、勿体無い或いは損したっていう感覚です。 でも選手たちの動きは先週より数段良かったように思います。 実際3点取った…

函館の坂本龍馬

日本の歴史上の人物で絶大な人気を持つのが坂本龍馬。 あの先進性、企画力、行動力、全てが羨望の的であります。 もっとも、このあたりは多分に司馬遼太郎の『竜馬がゆく』によるところが大きいので 実際はどうだったのかというと、なんとも言えない気がしな…

鳩山、失せろ!

※以下、少々表現が荒れておりますが、心の中の正直な表現ということでご容赦願います。 鳩山前総理に言いたい おまえ、いったい何様のつもり!? 菅総理を引き摺り下ろすため、いろいろご活躍され 今回の代表選でもいろいろ動いているようですが はっきり言…

北海道新幹線

つい最近、東北新幹線が全通したばかりですが 既に、北海道新幹線の工事がかなり進んでいるようです。 8月11日、東室蘭からスーパー北斗に乗って渡島大野駅を通過すると 駅自体の工事は始まっていないものの、少しはなれたところには高架橋の橋脚が立ち上が…

2011.8.10 日韓戦

初めてサッカー日本代表の試合を見に行きました。 8月10日に行われた日韓戦です。 札幌駅に着いたのは14時半くらいでした。 あちらこちらに、青いユニを着たサポーターがウロウロしています。 地下鉄に乗って福住へ。車内は言わずもがなですが、駅を降りてか…

【長期拡散連載】JR全線完乗への道④

2011年3月12日に九州新幹線の博多~新八代間が開通しました。 これにより、未乗キロが151.3km増え、完乗率が97.98%から97.24%へ0.74%下がりました。 ただ、九州新幹線は新八代~鹿児島中央間も未乗でしたし、もともと博多~新八代が開通してから一気に片付け…

なでしこジャパン、おめでとう

なでしこジャパン、おめでとうございます。そして感動をありがとう。 日本人がワールドカップを掲げる瞬間が訪れようとは夢にも思っていませんでした。 何よりも嬉しいのは、その内容。 不屈の闘志と、確かな技術。それに裏打ちされた魅力的なパスサッカー。…

節電について

節電が叫ばれていますが、その中身には2つあるとおもうわけです。 ひとつは、電力の総使用量を減らすこと ふたつめは、ピーク時の使用量をカットすること 休眠中の火力発電所を再稼動したり、その他災害を受けた火力発電所の復旧、自家発からの電力購入など…

西武狭山線

今日は友達の誘いで、久しぶりに野球を見に行きました。 初めての西武ドームです。 そんなわけで西武狭山線にも初乗車。 西所沢で乗り換えて10分弱。 徐々に緑が増えてきて平地が少なくなると、終点の西武球場前。 狭山線自体は単線であるにもかかわらず、西…

ドアカット

先々週の話です。 京急の梅屋敷駅に降り立ちました。 折りしも、高架化工事の真っ最中。 直上高架で施工されていますので、駅全体が薄暗い感じです。 梅屋敷はホームが短く、4両分しかありません。 そのため、6両編成の普通列車は前2両をはみ出して停車しま…

【長期拡散連載】JR全線完乗への道③ ~上越線~

全線完乗を目指す者にとって、時折臨時列車が運転されるような路線を対象に含めるかはなかなか難しいところです。 梅田貨物線、武蔵野線の貨物線各種とか…ちなみに私は含めていません。乗車済みではありますが。 そんな中、越後湯沢~ガーラ湯沢の上越線の支…

御礼

いつの間にか、このブログを開設して1年がたちました。 インターネットというものは面白いもので、 何処の馬の骨が書いているんだかわからないこのブログにも 1億人には少し足りませんが、多くの人に来ていただきました。 厚く御礼申し上げます。 この1年はそれなりに…

最後の201系

今日フクアリでジェフを応援した帰り道 偶然にも終焉間近の201系に乗り合わせました。 外観は綺麗ですが、内部はだいぶくたびれている印象でした。 鋼製の重い車体とうなりを上げるモーター音。自分には音テツの要素はありませんが、それでもこれが最後かと…

訪城記 ~徳島城~ 【2011.4.30】

鳴門でサッカー観戦した後、鳴門駅からJRでたどり着きました。17時前位だったと思います。 ホテルに荷物を置いて、徳島城へ。 何とか日没に間に合いました。 JR牟岐線を渡ってまず見えてくるのは木造で復元された鷲の門。門は立派ですが、両側の続櫓が壁だ…

犬釘の風景

上信電鉄の下仁田駅です。 パンフレットの文鎮代わりに犬釘が使われているのを見つけました。 再利用にしては綺麗過ぎる気がします。 磨いたのでしょうか? それとも新品? 犬釘を見ると何故か懐かしい気持ちになります。 自分は関東の出身ですが、何故か山…

これもまたフクアリ「劇場」だからでしょうか?

台風接近に伴い、風雨が非常に激しいコンディションの中 選手の皆さんはお疲れ様でした。 当方は2階席の前のほう、屋根が一番深くて雨が入ってこないところで見てました。 それでも、若干雨粒が飛んできていたので、 ピッチ上はもっと凄いことになっていたも…