カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ちょっと昔の流山22】2007年7月16日 江戸川

2007年7月16日の江戸川です。 台風がきたようで、増水しています。撮影したのは流山橋の北側、住所でいうと流山八丁目から三丁目のあたりです。 ↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。 にほんブログ村

訪城記 ~佐野城~ 【2023.1.7】

鑁阿寺から駅に戻って、13:43発の小山行きに乗車します。 13:56着の佐野で下車。駅の北側にある佐野城は、橋上駅舎の自由通路から直結。アクセス抜群の駅近物件でした。 佐野城は平野の独立した丘陵に築城された連郭式の平山城。駅から出たところは三の丸に…

第27回ちばぎんカップ

世間的には「FUJIFILM SUPER CUP」がシーズン開幕の合図ですが、 ジェフサポはちばぎんカップで新シーズンの幕開けを実感します。 真冬とは思えないような暖かな日差しの中、第27回ちばぎんカップが柏レイソルのホーム、「三協フロンテア柏スタジアム」で行…

訪城記 ~足利氏館~ 【2023.1.7】

上越国境を往復した後、新前橋11:48発の小山行きに乗り換えて、足利で下車しました 駅前にはEF60が保存されていました。新性能電機の保存車両は貴重ですが、状態はあまりよくありません。 駅から歩いて10分ほどで堀端にでましたが、これは足利学校のものです…

きたたかさき【駅名しりとり324】

北高崎 (JR東日本) かつては「あさま」や「白山」が頻発していましたが、1997年の北陸新幹線開業後は横川どまりの盲腸線に。 信越本線と言いながら信濃にも越後にも行くことができませんが、旅客案内上は信越本線の名称をとどめています。 現在は普通列車…

上越国境いってこい

この冬、日本海側は何度も大雪に見舞われています。 特に海沿いの被害が多い印象。大規模な自動車の立ち往生や鉄道の運休など何度も目にしました。 冬の間、日本海側は鉛色の雲に覆われています。関東平野部との違いは劇的で、例えば上越新幹線に乗っている…