カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かみくまもと 【駅名しりとり98】

上熊本(熊本電鉄) 熊本電鉄は全線で30分ヘッドの運転をしていますので、この駅にも1時間に2本の列車がやってきます。 JRや熊本市電と接続駅でもありますが、単行運転で間に合う程度の乗客しかいませんので、活気には乏しい印象です。 熊本市電、JRのにぎわ…

かしわたなか 【駅名しりとり97】

柏たなか(つくばエクスプレス) TXの各駅ではマンションの建設ラッシュが続いています。 その中にあってこの駅は、開発が一番遅れている地域です。 開業からもうすぐ9年になりますが、駅前にはまだフェンスで囲まれた空き地と赤土の山が残っています。 建設…

今更ながら、開幕戦のPKについて

4年に1度のW杯が開幕しました。 寝不足になっている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか? 私は録画派なので、あとからゆっくり見ることにしています。夜は寝ないと翌日つらいですからね。 それにしても日本代表は残念でした。 次に期待しましょう…

祝! 4周年

なんとなく始めたこのブログも丸4年が経ちました。 よく続いたものだと思います。 最近ではアクセス数が増えてきたような、増えてきていないような。。。 とはいっても、そもそもアクセス数の絶対数が少ないのですから 増えた減ったって騒いでもあまり意味が…

【さんけい】なつかしのジオラマシリーズNO.5 郵便局

一応鉄道模型の愛好者ではありますが、普段は完成品を走らせて喜んでいるだけの安楽モデラーです。 そんな私でもさんけいのペーパーキットはずっと気になっていました。(鉄道模型ではありませんが…) 思い切って買ってみたのが、みにちゅああーとキット、な…

訪城記 ~彦根城~ 【2014.4.30】

浜松から東海道本線をえっちらおっちら乗り継いで、彦根についたのは12時過ぎ。 彦根駅前は樹木が多いので、緑が目に痛いくらいです。新緑の季節ですね。 駅前の並木道をまっすぐ進むと護国神社。神社を廻り込むと堀沿いの松並木の道に出て、正面には佐和口…

【TOMYTEC】鉄道コレクション「総武流山電鉄1300形(クモハ1301+クハ71)2両セット」

鉄コレを積極的に買っていたのは極初期(第1弾、第2弾のころ)だけです。 そのころは、地方私鉄の小型車というニッチなラインナップが魅力的でしたし、ブラインドパッケージとはいえ1両500円以下という値段も魅力でした。 ただ、最近は積極的に買うことがな…