カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ザックジャパンに、あなたから一言

サッカー日本代表、本当におめでとうございます。 そしてありがとうございました。 アジアレベルだからという人はいますが アジアの戦いが決して楽なものではないということは、今までの経験が教えてくれるとおりです。 そりゃ、物足りない点はいろいろあり…

個室寝台車

個室の寝台に乗るのが好きです。 そりゃ、開放型で人々と触れ合うほうがいいという考え方もあるかと思いますが、 プライバシーが保てること、そして何より、車窓を思う存分楽しむことに関しては比較になりません。 夜景という言葉があるように、夜の風景もま…

カニの心理学

カニを食べるとき人は無口になる。 だから会食の場にふさわしくないとよく言われる。 もちろん、それはカニが悪いとか言うわけではなく、 カニを食べるときにやたらと集中してしまう私たちに責任があるのだが・・・ そう、カニを食べるとき無闇に集中してしまう…

20系?

JR有楽町駅の新橋方にある事務室 見れば見るほど20系に見えてきてしまうのは私だけでしょうか。 勿論、実物との違いを挙げればきりがありませんが でも・・・雰囲気は20系以外の何者でもない、という気がします。 そこで、塗装を青地に白線(実際にはクリーム色…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 誰が読んでいるのか良く分からないこのブログも 何とか年を越すことが出来ました。 これからも、好きなことを好きなときに書いていきますので 宜しくお付き合いのほどお願いします。 この1年が皆様にとって実り多きもので…