カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

訪城記 ~龍野城~ 【2015.8.9】

8月9日の朝、姫路駅から姫新線に乗車しました。姫新線の姫路口は毎時2本~3本の運転本数が確保されており、なかなか利便性が高いです。 20分ほどで本竜野駅に到着。まだ8時前なので人影はまばらです。 駅から歩いて10分ほどで揖保川の清流に突き当たります。…

流山花火大会

毎年この時期に開催される流山花火大会。 いつのころからか三郷と同時開催になりまして、 江戸川の両岸から同時にあがる花火を楽しむことができます。 打ち上げ発数は合計で約1万発になる由。ローカルな花火大会にしてはなかなかの規模だと思うのですが、ど…

いなとい 【駅名しりとり123】

稲戸井(関東鉄道) 取手を出て北西に進路を変えた非電化の複線が、一直線に守谷を目指す中間あたりにこの駅はあります。 周囲は成熟した住宅地が広がり、典型的なベッドタウンという感じです。 日中は片道4本/hが確保されているものの、単行で間に合う程度…

戦後70年、内閣総理大臣談話についての素朴な感想

いまさらですが、8月14日の内閣総理大臣談話について。 みなさん、読みました? 率直な感想ですが、 あれほど大騒ぎしたにも関わらず、出てきたものは内容のない薄っぺらいもの。 従来に比べて量が多いですが、内容は八方美人で何の面白味もありません。 は…

苦しい日々は続く。。。

今日はホームの長崎戦ですが、いまさらながら先週のC大阪戦の話です。 最寄りの鶴ヶ丘駅に到着したのは17時前くらいでした。 ところどころ陽が射しているのに、大粒の雨が降り、時折雷が鳴るという不穏な天気。 スタジアムに着いてみると、近くで落雷があっ…

飯盛山のさざえ堂

会津若松に行ったときには城のほかにもう1か所行きたいところがありました。 それは重要文化財「旧正宗寺三匝堂」、通称「さざえ堂」です。 さざえ堂は白虎隊で有名な飯盛山にあります。 観光地を巡る循環バスが走っていてそれに乗れば便利ですが、タイミン…