カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

訪城記 ~知覧城~ 【2021.4.30】

GWの話がダラダラ続きます。 知覧麓の武家屋敷からあるいて20分、スパッと切り落としたかのような崖を持つ山を見ながら進むと、漸く看板がありました。 そして、樹々の間に入っていくこの道が大手口です。 樹々が茂り昼なお暗い、両側を断崖に挟まれた道を進…

知覧麓

一国一城令による城の大量破却は城好きにとっては痛恨の出来事でした。 これにより全国で3000近くあったといわれる城館が約170にまで削減、集約されたとのこと。悲しいですね。 制度自体は柔軟な運用がされていたようで、各地に例外事例がある由。また、藩に…

かにた【駅名しりとり281】

蟹田 (JR東日本) 北海道新幹線が開業する前、海峡線の旅客列車はこの駅で停車し、乗務員の交代を行っていました。 現在、旅客列車は線内完結のローカル輸送のみになってしまいましたが、貨物輸送においては今も大動脈の一部であり、長大なコンテナ貨物が何…

訪城記 ~亀甲城~ 【2021.4.30】

4月30日は、6:43発の知覧行きのバスでスタートです。 天文館は共同のバス停がいくつもあります。 しかもザックリとした行先表記、雑多に貼られた時刻表が私を惑わせます。 乗車時間1時間半ほど。武家屋敷入口というバス停で下車しました。 武家屋敷街は知覧…

放課後ていぼう日誌 街とアニメの幸せな関係 おまけ

佐敷駅に戻って16:16発の川内行きに乗車します。 狙ったわけではありませんが、たまたま「放課後ていぼう日誌」のラッピング車両でした。 車内。 新水俣で下車しました。 肥薩おれんじ鉄道ではいくつかのコラボ企画が行われています。 ラッピング車両の運行…

放課後ていぼう日誌 街とアニメの幸せな関係

2020年7月~9月に放送された「放課後ていぼう日誌」は舞台となった風景の美しさを含めて印象にのこるアニメでした。 当初は4月~放送でしたが新型コロナの影響で放送が中断されたり、2020年7月の豪雨で作者が被災して原作が休載になったことなどもニュースに…

ながおか【駅名しりとり280】

長岡 (JR東日本) 毎年8月に行われる長岡まつりの花火大会は全国的に有名です。 長岡だけではなく、周辺の都市のホテルが1年以上前から予約で埋まるとか、長期滞在の宿泊客がその日だけは断られるとか、いろいろ話を聞いたことがあります。 昨年は新型コロ…

訪城記 ~佐敷城~ 【2021.4.29】

4月29日、朝の熊本はあいにくの雨。 空港ライナーという無料送迎バスで肥後大津駅。さらに熊本、八代と乗り継いで、12:35に佐敷駅に到着しました。 城跡は駅裏の山の上。意外に近そうですが、各種サイトでは徒歩20分とあります。 直登する道がなく、山を回り…