カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かなやま 【駅名しりとり107】

金山(名古屋鉄道) 名鉄の金山橋駅と中央本線の金山駅、そして東海道本線にホームが作られ金山総合駅として統合されたのは1989年のこと。 思ったより最近の出来事です。 成り立ちの複雑さを示すようにJRに挟まれて位置する名鉄のホームは2面4線。 ここから…

江ノ島電鉄

江ノ電はいつも混雑しているイメージがあります。 昨日の午前10時過ぎの鎌倉発の列車も乗車率ほぼ100%での出発でした。 平日昼間の閑散時間帯の状況を知らないので何とも言えませんが、少なくとも休日はすさまじいです。 とはいえ、完全なネットダイヤで増結…

しんおおさか 【駅名しりとり106】

新大阪(JR西日本) そういえば、この駅はトイレの数が少なすぎません? トイレを行くためにいつもコンコースの端から端まで歩かされているイメージがあります。 新幹線と在来線の乗換駅として長距離の旅行客も多く利用する駅ですので、もう少しご配慮いただ…

江戸東京博物館『東京オリンピックと新幹線』

1964年にはまだ生まれていませんので、この時代の空気感を私は知りません。 でも戦争からの復興を成し遂げた自信と経済成長による明日への期待感 オリンピックという国際的なイベントを開催することに対する誇らしさと今となっては滑稽とも思えるくらいの昂…

第13回 流鉄の鉄道の日

雨が何とかもちそうだったので、 流鉄流山駅で開催されている、「流鉄の鉄道の日」に行ってみました。 年に1度の公開イベントだけあって、普段は入れない車庫の中に入ることができます。 検車区の「区」が旧字体になっているのがとても好きです。 もちろん車…