カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これもまたフクアリ「劇場」だからでしょうか?

台風接近に伴い、風雨が非常に激しいコンディションの中 選手の皆さんはお疲れ様でした。 当方は2階席の前のほう、屋根が一番深くて雨が入ってこないところで見てました。 それでも、若干雨粒が飛んできていたので、 ピッチ上はもっと凄いことになっていたも…

500系最強伝説

N700系、E5系が登場して新幹線の300km/h運転は珍しいものではなくなりましたが、 覚えているでしょうか? 300km/h運転のには500系というパイオニアが存在したことを。 15mに及ぶロングノーズ 断面積を絞った円筒形状の車体 特殊な形状のT型パンタグラフ あ…

なんと言っても、フクアリ劇場ですから。

かなり陽射しが強くなってきて日なたにいると暑いくらいですが 日陰は丁度良い感じ。風が心地いいです。 こんな日は、ビールでも飲みながらゆっくり観戦するのがいいと思いますが 残念ながら、試合展開はそれを許してくれません。 なんと言ってもフクアリ「…

東海道新幹線

東海道新幹線に乗っているといつも思うことがあります。 カーブを抜けて線路が直線になったとき レールの上面の光っているところがあきらかに細く細くなります。 それは、車輪の踏面とレールの状態が均質になっているということ つまり、それだけの精度で保…

結局は何も変わっていなかったのね

今更ですが、4月30日の徳島戦観戦してきました。 去年は来れませんでしたが、同じように風が強かったそうです。 なんだか悪い予感がして仕方ありませんでした。 そして、そういう予感は得てして当たってしまうもので・・・ 突如オーロイが欠場 結果、オーロイが…