カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くぬぎやま 【駅名しりとり254】

くぬぎ山 (新京成電鉄) 鎌ヶ谷市と松戸市の市境に近く、駅周辺には成熟した住宅街が広がります。両市の中心部から離れているせいか、高い建物はなく、大きな商業施設も見当たりません。駅から5分ほど歩くと、住宅は途切れ、畑と果樹園が広がります。新京成…

札沼線の思い出

札沼線の北海道医療大学駅~新十津川駅47.6kmの営業運転が、4/17に電撃的に終了しました。当初の計画は、臨時列車を増発しつつ5/7まで営業を続ける予定でした。しかし、新型コロナウィルスへの対応ということで、4/24への繰り上げが発表され、さらに4/16にな…

豊ノ島関、ありがとうございました。

元関脇豊ノ島の引退が発表されました。新入幕の2004年11月くらいからずっと応援していました。当時は、同時に入幕した琴欧州、露鵬と並んで、個性派3人衆という感じで紹介されていました。その頃は相撲人気が低迷しているころで、升席が一般発売されたり、い…

ちゅうおうだいがく・めいせいだいがく 【駅名しりとり253】

中央大学・明星大学 (多摩都市モノレール) 中黒(・)がつく駅名というのは、長らく万座・鹿沢口駅が孤高の存在でしたが、近年、一気に増えた印象があります。地元の要望だったり、資金拠出の条件になっていたり、観光を意識してみたり、あれやこれやを考…

最後にゆいレール

浦添城からてだこ浦西駅にやってきました。2019年10月1日に開業したばかりの駅は、ホームと軌道を一体で覆う巨大なドームが印象的。 ホームの北側には空間があります。留置線を増設する計画でもあるのでしょうか? ホームの先には保線基地。この先への延伸計…

嘉数から前田へ

伊祖公園を出て、パイプライン通りを北へ。拡幅工事を行っているようで、至る所で工事中です。この日は平日。多くの小学生とすれ違いました。 牧港川を渡ってすぐ右折します。 住宅街の中の坂道は、抜け道になっているらしく、ひっきりなしに車がやってきま…

訪城記 ~伊祖城~ 【2020.02.10】

2月10日は、ホテル近くの若松入口からスタートです。時刻は6時半過ぎ。まだ真っ暗です。 なかなか夜が明けません。目的地に着くまでに明るくなるのか!?と不安でしたが、バスを降りる頃には明るくなってくれました。 バス停から5分ほどのところにある、伊祖…

うえのおかちまち 【駅名しりとり252】

上野御徒町(東京都交通局) この駅の近くに、「うさぎや」という和菓子の名店があります。名物のどら焼きは、しっとりとしてモチモチとした皮に、甘さ控えめで小豆の味が濃い餡が絶妙で、銘品と呼ぶにふさわしいもの。どら焼きが有名なお店は数あれど、ここ…