カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

のまち 【駅名しりとり148】

野町(北陸鉄道) 鶴来へのびる北陸鉄道石川線の金沢側のターミナルです。 金沢市街の中心部からは2km以上離れており、1967年の金沢市内線廃止以降は鉄軌道との接続もなくなったため、かなり不便になってしまいました。 北陸新幹線開業以降、街の中心部が金…

地下鉄博物館

久しぶりに地下鉄博物館にいってみました。 20年ぶりくらいです。 入場すると、目の前に丸の内線の300形。 真っ赤な車体と、帯のサインカーブが美しいです。 無塗装で銀色の車両が増えた今、これほど鮮烈なイメージを与える車両は見当たりません。 車内はシ…

2016年シーズンの終わりに

ジェフの2016年シーズンが終わりました。 結果はJ2の11位。おそらく、チーム史上最低の成績です。 選手を大幅に入れ替えて臨んだ今シーズン。 個人的には、若干の期待と大いなる不安を抱えて始まりましたが、案の定というか危惧は現実となってしまいました。…

多摩モノまつり2016

先週の話の続きです。 豊田駅に11時半くらいに戻ってきました。 このまま家に帰るのは勿体ないので、「多摩モノまつり2016」にも足を延ばしてみました。 多摩モノレール高松駅から歩いて5分ほどのところにある車両基地が会場。 時間が中途半端なせいか、思い…

豊田車両センターまつり2016

一般人にとって、車両基地に入れる機会はほとんどありません。 そんな貴重なチャンス、「豊田車両センターまつり」に行ってみました。 9時半過ぎに豊田駅に到着。 そのままダラダラと歩いて、9時50分くらいに到着しましたが、すでに100人以上並んでいました…