カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

きすき 【駅名しりとり7】

木次 (JR西日本) スイッチバックで有名な木次線の線名の由来にもなった主要駅ですが この駅について自分は何も知りません。 この写真を撮れたのもたまたま停車時間があったからで、 駅を出たことがないのだから何も知らないっていうのは当たり前って言えば…

たかさき 【駅名しりとり6】

高崎 (JR東日本) 上野から北に向かってきた線路が信州方面と越後方面に分岐する北関東の要衝です。 ただ、現在はその機能の多くが新幹線に移りましたので、在来線はなんだか閑散とした感じになってしまいました。 東京から電車に乗っていくと、ずっと関東…

しもにた 【駅名しりとり5】

下仁田 (上信電鉄) 上信電鉄の終点です。ネギが有名ですが、駅前にはそういう雰囲気はあまりありません(あたりまえですが)。目の前には結構険しい山が行く手を阻むかのように立ちはだかっています。上信電鉄は信州の佐久地方を目指していたそうですが、…

しんまえばし 【駅名しりとり4】

新前橋 (JR東日本) 車庫もあり、運転上の要になっている駅です。高崎と前橋の間にあるので、列車の本数はかなり多いです。そういえば、新特急「水上」が季節運転になって、新特急「草津」の相棒は新前橋止になりましたが上野発車時点では新前橋止のほうは…