カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ばくろちょう 【駅名しりとり67】

馬喰町(JR東日本) 総武本線の地下駅です。 かつては国鉄で一番標高が低い駅として豆知識なんかで取り上げられたりしていました。(ちなみに地上駅だと弥富) それにしても旧国鉄の地下駅はどれも殺風景ですな。JRもどうにかしようという気はないみたいです…

目指せ160km/h

新幹線の最高速度が320km/hに達しました。 これは営業速度としては現時点で世界最高だそうです。 一方、在来線の最高速度は一部の160km/hや140km/hをのぞいて、130km/hにとどまったままです。 でも、高速道路の延伸が進み、航空ではLCCが台頭してきています…

ちば 【駅名しりとり66】

千葉(JR東日本) 東京から伸びてきた総武本線の線路が成田、銚子方面と内房、外房方面に分岐する分岐駅です。 各方面に東京方面との直通があり、千葉発着の列車もあるため、発着番線がランダムになってしまっています。とても分かりにくいです。 しかも、現…

たわらまち 【駅名しりとり65】

田原町(えちぜん鉄道) えちぜん鉄道と福井鉄道の接続駅です。 双方1面1線で設備を共用しています。 私が行ったのは休日の朝でしたので閑散としていましたが、平日は通学でにぎわうとのことです。 両社の直通運転が長い間懸案として挙げられています。 車…

訪城記 ~弘前城~ 【2013.4.29】

弘前城は桜の名所として有名です。 5年前にもGWに行きましたが、その時は葉桜でした。 そして今年… 関東は例年よりも早かったものの、東北の開花予想日は平年並み。GWにちょうど満開になる… と思っていたら、4月20日過ぎに季節外れの寒波が襲来し蕾が縮こま…