カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成田エクスプレス

千葉県民にとって最も縁遠い特急列車、それは成田エクスプレスです。成田空港へは、一般列車で十分だし、そもそも、都内から空港までノンストップの列車には乗車しようがありません。 というわけで、3月19日。せっかくの3連休ですが天気があまりよくない、…

たばた【駅名しりとり301】

田畑 (JR東海) 4つの私鉄が繋がって成立した現在の飯田線には、その前身にふさわしく、小さな駅が短い駅間で連続しています。 田畑駅もその一つ。伊那市の北側にあって、まばらになった家々に、田畑が広がります。 天竜川がつくった伊那谷には、小さな集…

【ちょっと昔の流山8】2007年3月10日② 西栄寺、茂侶神社

2007年3月10日、続きです。 下の写真は撮影地点がはっきりしません。下花輪のどこかだとは思いますが。 西栄寺。 茂侶神社。1月のヂンガラ餅神事は、流山市民なら必ず小学校で学習するはず。名前がアレなので、男子には大人気でした。 ↓よろしければクリック…

【ちょっと昔の流山7】2007年3月10日① 白狐稲荷、花輪城址公園他

2007年3月10日、まずは江戸川の土手から。平和台付近です。 毎年、この辺りは菜の花が咲き誇ります。 白狐稲荷。このあたりは、三郷流山橋の建設工事で大きく変化しているかと思います。 花輪城址公園。 舌状台地の先端部のみわずかに残ります。公園の北側の…

にいがた【駅名しりとり300】

新潟 (JR東日本) 記念すべき300回目は新潟です。 高架化工事が進んでだいぶ雰囲気が変わりました。 新幹線と特急「いなほ」の対面乗り換えも実現して便利性も向上。 でも、庄内地方から見ればより一層の高速化を望みたいところでしょう。 しかし、フル規格…