カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しんちちゅうかがい 【駅名しりとり236】

新地中華街(長崎電気軌道) かつては築町という停留所名でしたが、観光を意識したのか、2018年に現在の名称に改称されました。赤迫から長崎駅前を通って崇福寺に至る1号系統と、石橋と蛍茶屋を結ぶ5号系統が接続しており、乗り換える際には「のりつぎ券」が…

相鉄新横浜線の足音

昨日の話の続きです。 片瀬江ノ島駅から湘南江の島駅まで歩いて湘南モノレールに乗車。 ジェットコースターと話題になっている線形を堪能して大船へ。 JRで戸塚。横浜市営地下鉄ブルーラインに乗り換えて湘南台まで来ました。 さらに、相鉄いずみ野線に乗り…

メトロえのしまに乗って

せっかくの3連休、どこかに行きたい! でも天気が良くないから遠出するのはイマイチ… ということで、ちょっとした非日常を味わうために北千住へ。 乗車するのは8:34発のロマンスカー、メトロえのしま91号です。 ロマンスカーが千代田線に乗り入れるようにな…

みずほうんどうじょうにし 【駅名しりとり235】

瑞穂運動場西(名古屋市営地下鉄) この駅に降り立ったのは、2017年のJ1昇格プレーオフの時。シーズン終盤の連勝でプレーオフ圏内に滑り込み、その勢いそのままに意気揚々と敵地に乗り込んだのですが… この日は、親知らずを抜いてから2日目で何となく口の中…