カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

由利高原鉄道

8月10日は、弘前6:25発の快速秋田行きでスタートしました。 8:43に秋田駅に到着。 終焉が近い男鹿線のキハ40系は4両編成で到着しました。朝の輸送力列車です。 9:13発の羽越本線に乗り継ぎました。 9:55、羽後本荘着。 羽後本荘駅は橋上駅舎建設工事中。ホー…

訪城記 ~弘前城~ 【2020.08.09】

せっかく弘前城に行ったので、もう少し写真を載せておきましょう。 弘前城は、本丸石垣の修理工事の真最中。 2021年度には天守が元の位置に戻ることを考えると、私のつたない写真もそれなりに貴重なものになるかもしれません。 下乗橋からの撮影スポットも今…

ふらいんぐうぃっち 聖地巡礼③ (弘前市街、弘前城)

弘前の中心部に戻ってきました。 バス停すぐそばの藤田記念庭園へ。ここの大正浪漫喫茶室は「コンクルシオ」のモデルになった建物です。 思っていたよりも立派。そして綺麗。 本当は、中に入ってゆっくりすればよいのですが、また天気が怪しくなってきたので…

ふらいんぐうぃっち 聖地巡礼② (弘前市街、岩木山神社)

8月9日、堀越城から石川駅、さらに弘南鉄道で中央弘前駅へ。到着したのは10時過ぎでした。 「ふらいんぐうぃっち」聖地巡礼を再開しましょう。 ところでこの中央弘前駅、とても趣があります。 いずれは、ここも舞台のひとつになるのでしょうね。 まずは、弘…

しゅり 【駅名しりとり262】

首里 (沖縄都市モノレール) NACK5で放送していた知念里奈の番組で、リスナーから「那覇と首里で遊び方に違いがあるか?」という質問があったのが妙に記憶に残っています。 それに対して「首里も那覇の一部、大きく変わることはない」という感じの回答をし…

弘南鉄道大鰐線で石川から中央弘前へ

堀越城を見た後、バスで5分ほどの中央石川というバス停で下車しました。 街道から路地に入り5分ほど、弘南鉄道の石川駅に到着しました。 とても趣のある駅です。 古くて小さいながらも個性的な駅舎は、建築当時の心意気と勢いが感じられてとても好ましい。 …

訪城記 ~堀越城~ 【2020.08.09】

8月9日の弘前は、大雨の朝でした。 バスの時間に合わせてホテルを出たものの、雨が強すぎて歩くこともままなりません。いったん駅構内に避難しました。 避難して30分ほど。空が少しずつ明るくなってきて、小雨になってきましたので、8:00発のバスに乗車しま…

ふらいんぐうぃっち 聖地巡礼① (弘前駅、下湯口)

「ふらいんぐうぃっち」という漫画、アニメをご存じでしょうか? 石塚千尋作。「別冊少年マガジン」に連載されていて、2016年にアニメ化されました。 私の場合、今年のGWまでYoutubeに公開されていたものを、引きこもり期間中に見てハマりました。 まず魅か…

訪城記 ~九戸城~ 【2020.08.08】

さんざん悩みました。 新型コロナウィルスの感染者は増えていますが、経済優先を掲げる政府はアクセルを踏むばかりでブレーキをかけようとしません。 一方で自治体の首長は懸念を相次いで表明していますが、権限からも財政的にも小規模かつ中途半端なもので…

いいだばし 【駅名しりとり261】

飯田橋 (JR東日本) 長期にわたる工事の末、ホームの移設工事が完成し、今月供用を開始しました。 急カーブ上に位置し、電車とホームの隙間が広く危険だったホームを、新宿方向に200mほど移設することで、解消しています。 東京オリンピックを見据えての…

少しだけ、「よりもい」聖地巡礼

『宇宙よりも遠い場所』というアニメがあります。2018年1月~3月に放送されたもので、全13話。 新型コロナの引きこもり期間に視聴し、ハマりました。 玉木マリ(キマリ)、小淵沢報瀬、三宅日向、白石結月の女子高生4人が南極を目指すというストーリーで、き…

訪城記 ~小泉城~ 【2020.07.24】

東小泉駅から線路に沿って歩いていきます。 15分ほどの城之内公園が目的地です。 そのまま線路沿いに園内を進むと、立派な水堀と土塁が見えてきました。 すぐ横の線路を電車が駆け抜けていきます。 改めて、城内へ。 庚申塔が並んでいます。これは廃城後の江…