カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

じょうしゅうとみおか 【駅名しりとり26】

上州富岡(上信電鉄) 富岡といえば、教科書にも出てくる富岡製糸場がある街です。 駅から10分ほどのところにある製糸場跡には繭の保管庫など貴重な建造物が残されており、 その意味は産業史や建築史といった個別の史学では捉えきれない大きな意味を持ってい…

【長期拡散連載】JR全線完乗への道⑥ ~九州新幹線、指宿枕崎線~

2012年4月28日、羽田から飛行機で福岡空港に飛びました。 7:30のANAに乗ると、博多駅着は10時くらい。つくづく飛行機の威力を感じさせられました。 10:20発のみずほに乗車。指定席を確保していなかったのですが、博多でかなり入れ替わるので自由席でも問題あ…

国会議員の定数削減には反対です。

1票の格差の問題との絡みで議員定数削減の話がありますが はっきり言って、断固反対です。 定数が削減されるということは、その分議員一人ひとりの権限は大きくなります。 たとえば、定数が100に削減されたとしたら、480分の1<100分の1なのは自明のことで…

しんじ 【駅名しりとり25】

宍道(JR西日本) 山陰本線に木次線が合流する交通の要衝です。 但し、現在木次線は普通列車だけのローカル線になっていまいましたので要衝という言葉も何だかそぐわない感じがします。 実際、木次線の取り付き方をみていると、当時は3面5線程度の非常に大き…

久しぶりの国技館です。

久しぶりに国技館に行ってきました。 多分2年ぶりくらいだと思います。 その間、八百長云々とか暴力団との関係云々とかいろいろあったせいか、少し雰囲気が変わったように思います。 単なる意識過剰なだけかもしれませんが。 一番の変化は、1階の升席、たま…

まつやまし 【駅名しりとり24】

松山市(伊予鉄道) 郡中、高浜、横河原の3路線が集合する伊予鉄道の中心駅です。 編成は2~3両と短いものの、頻度が高いのでJRの駅より活気があるイメージがあります。 JRの駅は余所行き、こちらは普段着、そんな雰囲気の違いが生きているようです。 JRよ…

北九州に行ってきました。

北九州に行ってきました。 雨がパラついて、おまけに風が強いという酷いコンディションでした。 傘の骨も折れてしまいましたし。。。 序盤は北九州のペースだったように思います。 しっかりボールを保持して押し上げていくということが徹底されていました。 …