カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しんかいち 【駅名しりとり91】

新開地(神戸高速鉄道) 前々回に湊川をやりましたが、 今回はそのお隣の新開地。 阪急の三宮、阪神の元町、神鉄の湊川、山陽の電鉄兵庫と神戸市内に分散していた各私鉄のターミナルを結びつけるために設立された神戸高速鉄道。その要衝が新開地駅です。 こ…

花といえば桜。 関東は今週開花しました。 今日は、天気が良く暖かくて絶好のお花見日和。 隅田公園にもたくさんの人が出てきていました。 満開にはあと数日かかりそうですが、春が来たという昂揚感を満たすには十分です。 そう、春が来たのです。 もう逃が…

わこうし 【駅名しりとり90】

和光市(東武鉄道) 和光市駅は東武東上線と東京メトロ有楽町線、副都心線が接続しています。 地下鉄からは西武や東急の車両がやってきてにぎやかです。 ただ、そういう活気とはうらはらに、地下鉄と東上線の相互直通は縮小傾向にあります。 地下鉄への流出…

【KATO】24系寝台特急「あさかぜ」(金帯)

予約していたKATOの金帯あさかぜを引き取ってきました。 リニューアル後の24系は初導入ですが、非常にカッチリ出来上がっていて好ましい印象。 窓から見える梯子が良いアクセントです。屋根のモールドが精密感を高めてくれています。 塗装がとてもきれいです…

毎年のように言っていますが、この冬も寒かった。 ドカ雪も降りましたし。 例年だとそろそろ満開になる江戸川土手の菜の花ですが 今年はまだ3分咲きくらい。 この暖かさが続けば来週末にはちょうど見ごろになると思います。 ↓よろしければクリックをお願いし…

みなとがわ 【駅名しりとり89】

湊川(神戸電鉄) 湊川駅はかつて神戸電鉄の神戸側のターミナルでした。 神戸高速鉄道が建設され新開地駅が開業するとすべての列車は新開地駅発着になりましたので、 機能上は単なる中間駅になってしまいました。 地下鉄の湊川公園駅が隣接しており、乗り換…

いろいろな意味で寒さが身に染みました。

待ちに待った2014年シーズンの開幕です。 真冬のような寒さが戻り、風が強く、雨が吹き込むという、観戦には厳しいコンディションでした。 そして、試合は… 天気以上にお寒い内容。 これではブーイングも仕方ないですね。 ミス絡み+カウンターからの2失点も…