カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 7周年とちょっと

このブログを開設して、いつの間にか丸7年が過ぎました。 これまでにこのブログにお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。 雑多な内容を、おまけに不定期に更新するものだから、固定した読者はいらっしゃらないと思います。 (そもそも7年もやっ…

うわじま 【駅名しりとり159】

宇和島(JR四国) 東京起点でみたとき、宇和島は日本本土のなかでもっとも行きにくい都市だと思います。 線路網の末端ですし、空港からも遠い。 だから、宇和島に着いた時には、遠いところまで来たというヘンな感慨がわいたりしました。 この日は天気がとて…

戸定邸 (2017年6月11日)

松戸駅から歩いて10分ほど。 常磐線の線路沿い、江戸川を見下ろす高台に戸定が丘歴史公園があります。 ここには、水戸藩最後の藩主である徳川昭武の別邸「戸定邸」があります。 明治17年の建築ですが、武家屋敷の間取りや面影を残す貴重な建物ということで国…

光のカーテン

梅雨入り前のおだやかな夕暮れ。 江戸川の土手に吹くさわやかな風。 雲の切れ間からもれる陽。 光のカーテン 生命力があふれる季節。 大事に過ごしたいと思います。 ↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。 blogramランキング…