カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄本島の路線バスについて(訪城記補遺)

沖縄の世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」には、首里城、中城城、勝連城、今帰仁城、座喜味城という5つのグスクが登録されています。 年末に沖縄本島のグスクを巡った際には、首里城以外の4つはレンタカーや定期観光バスを使用せず、もっぱら路線…

ちばちゅうおう 【駅名しりとり132】

千葉中央(京成電鉄) 京成千葉線の終点であり、京成千原線の起点となっている駅です。 松戸からやってくる新京成の車両は千原線には入りませんので、当駅で折り返していきます。 JR千葉駅、京成千葉駅に比べて県庁などには近いですが、賑わいには乏しい感じ…

訪城記 ~首里城~ 【2015.12.31】

首里城は8時開門、とのことなので県庁前駅7時過ぎのモノレールに乗りました。 終点の首里駅からゆっくり歩いて20分強、7時40分頃守礼門に到着しました。 首里駅の掲示板にはバスに乗り換える旨書かれていましたが、歩いてもそれほど大変ではありません。 あ…

訪城記 ~座喜味城~ 【2015.12.30】

今帰仁城入口のバス停12:18発のバスで名護バスターミナルに戻り、13:30発の120番名護西空港線に乗り換えました。 このバスは西海岸にあるリゾートを串刺しにするように進みます。 しかし、リゾートに来る人は路線バスなんぞ使わないということなのか、乗降は…

訪城記 ~今帰仁城~ 【2015.12.30】

2日目は那覇バスターミナルから名護行の高速バスでスタートです。 111番という系統番号が付けられたこのバスは、高速バスといいつつ整理券方式で運行されています。 バス停の位置も面白くて、各インターチェンジにあるバス停は料金所の外に作られていていま…

訪城記 ~勝連城~ 【2015.12.29】

中城城の後、久場のバス停に戻って15:05のバスに乗車、コザで下車しました。 バス停の時刻表の見方がよくわからなくて右往左往していたら、ちょうど52番与勝線のバスが来たので乗り換え。 時刻表上では乗り継げないはずでしたが、少々遅れていたみたいです。…

訪城記 ~中城城~ 【2015.12.29】

沖縄県の世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」には、グスクが5つ含まれています。 今回は、その5か所に行く計画を立てました。 羽田空港7:50のANAで出発。那覇空港には10分遅れの10:50分頃到着しました。 遅延のおかげでモノレールにタッチの差で乗…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 テロ、宗教、人種、貧困… 昨年は、ISを引き合いに出すまでもなく、今までふたをして抑え込んできた諸問題が火を噴き始めた一年でした。 それに対して、今までのやり方では行き詰ってしま…