カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

訪城記 ~飫肥城~ 【2010.8.10】

城めぐりは基本的に徒歩です。 飫肥城も駅から歩いて行きました。 飫肥の中心部は駅からすこし離れています。そのため、江戸時代の町割りが残り、建物も古いものが残ります。 そのような街の中を進むと、小さくも風景に溶け込んだいい塩梅の大手門が見えてき…

訪城記 ~人吉城~ 【2010.8.9】

人吉駅から歩いて約10分 球磨川と胸川が合流するところに人吉城があります。 川の水が石垣を洗うように流れ、多聞櫓2棟と海鼠壁の塀があり、ガイドブックなどでよく見る景色に出会えました。 旧大手門から城内へ。かなり広い空間ですが、もともと武家屋敷が…

訪城記 ~府内城~ 【2010.5.2】

大分駅から徒歩約10分。朝の6時位に行ったため、あたりはまだ閑散としていました。 まず目に飛び込んできたのは西丸の二重櫓。さらに奥には東丸の着到櫓も見えていて、城らしい雰囲気です。 中に入る前に堀に沿って一周してみました。 西丸から大手門前を通…

冷静でいられなくなる話

冷静に考えてみよう 気温って言うのは百葉箱で測るもの 百葉箱っていうのは、学校の校庭の隅のほうにあったあれ 芝生の上に建ってる高床式の白い箱 一方わしらが活動しているところっていうのは都心のど真ん中 アスファルトの照り返しギラギラ 冷房の廃熱モ…

唐津付近のごちゃごちゃ

JR線の路線図はほぼ頭に入っていますが、 なかなか覚えられなかったのが、唐津線と筑肥線の唐津付近。 現在の路線図を見ると、筑肥線が分断されてしまっています。 このあたりの経緯が良く分かっていなかったので覚えにくかったのだと思います。 筑肥線は…

訪城記 ~増尾城~ 【2010.7.25】

日立台へサッカー観戦に行くついでに行ってきました。 増尾城跡は公園として整備されているのですぐに見つかりました。 公園としての規模は結構大きいですが、城跡そのものは大きくありません。 周囲の地形をみるに、舌状台地の先端部に作られた連郭式の城郭…

巻よ、さらば

クラブにとってその選手が必要なくなれば放出するし 選手にとって所属するクラブに満足できなくなれば移籍して行く プロの世界だから、それは普通のことだとは思う。 でも、今回のやり方が本当に良かったのかというと、なんだか分からなくなる。 いろいろ報…