JR牟岐線を渡ってまず見えてくるのは木造で復元された鷲の門。門は立派ですが、両側の続櫓が壁だけの復元で内部が休憩所になっています。なんだか安っぽい感じです。
鷲の門をくぐると右手に堀と大手門の枡形がみえます。石垣の色や石の形が独特です。おそらく石の種類によるものと思います。
水堀は意外にせまく、石垣も低いです。
特に太鼓櫓台は前に堀が無いこともあって、異常に低く見えます。
水堀は意外にせまく、石垣も低いです。
特に太鼓櫓台は前に堀が無いこともあって、異常に低く見えます。
城山に登ります。中腹には東二の丸。二の丸と言いながら、天守はここに建てられていました。
おそらく、御殿や城下からの見栄えを気にした結果の立地なのでしょう。
敷地は非常に狭く、天守以外には何も建てられそうにありません。
おそらく、御殿や城下からの見栄えを気にした結果の立地なのでしょう。
敷地は非常に狭く、天守以外には何も建てられそうにありません。
さらに石段を登ると本丸。絵図をみると、御殿などは建てられていなかったようです。
それでも、防御に必要な櫓群は結構な密度で建てられていたようですので、非常時にたてこもる詰の丸的な空間であったと想像します。
山のてっぺんですが樹が茂っていて意外に眺望はよくありません。それでも、すぐ目の前には眉山がみえました。
それでも、防御に必要な櫓群は結構な密度で建てられていたようですので、非常時にたてこもる詰の丸的な空間であったと想像します。
山のてっぺんですが樹が茂っていて意外に眺望はよくありません。それでも、すぐ目の前には眉山がみえました。
本丸を抜けて反対側に降りました。
決して大きくない山ですが、虎口にはどれも器用に枡形が作られています。
西二の丸、西三の丸と連郭式に曲輪がつながります。西三の丸には水道局の貯水池があって立ち入り禁止に。
和歌山城の本丸など、城内に水道関係の施設が建てられていることが結構多いようにかんじますが、如何でしょうか?
決して大きくない山ですが、虎口にはどれも器用に枡形が作られています。
西二の丸、西三の丸と連郭式に曲輪がつながります。西三の丸には水道局の貯水池があって立ち入り禁止に。
和歌山城の本丸など、城内に水道関係の施設が建てられていることが結構多いようにかんじますが、如何でしょうか?
徳島城は徳島駅のすぐ裏手にあります。
そのため、山を降りると目の前にJRの線路が見えます。
城跡には得てして駅が造られることが多いです。他にも三原城とか淀城とか高松城とか…
中には完全に分断、破壊されてしまった城も少なくありません。
そう考えると、徳島城はまだ恵まれた方なのかもしれません。
そのため、山を降りると目の前にJRの線路が見えます。
城跡には得てして駅が造られることが多いです。他にも三原城とか淀城とか高松城とか…
中には完全に分断、破壊されてしまった城も少なくありません。
そう考えると、徳島城はまだ恵まれた方なのかもしれません。