カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福な愛の国へ その1

コロナ禍のなかですが、せっかくの4連休なのでお出かけしてみました。 GOTOトラベルキャンペーンの恩恵に与りつつ、一人旅なので、道中の濃厚接触者ゼロを目指します。 というわけで9月19日、羽田空港6:55発のAIR DOで降り立ったのは帯広空港。 帯広市内に向…

きくすい 【駅名しりとり264】

菊水 (札幌市営地下鉄) 「菊水」って字面だけ見ると、日本酒の銘柄っぽくありません? 地名の由来を調べると、お酒とは全く関係ないのだけれど、、、ね。 ↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。 にほんブログ村

城北交通公園

新高島平駅に戻ってきましたが、まだ小1時間ありますので蓮根駅で下車しました。 歩いて5分ほどの城北交通公園に寄り道します。 園内には、保存車両が3両あります。 最初は、D51 513。 都バスはあまり保存状態がよくありません。 東武鉄道1「ベビーロコ号」…

訪城記 ~沖山の塁~ 【2020.08.19】

8月19日の話です。 休暇を取ったこの日は人間ドックでした。 午前中の検診が終わったのは10時過ぎ。午後の検診まで2時間以上空いてしまいましたので、 近くにある、沖山の塁に行ってみることにしました。 都営三田線で新高島平駅へ。 高島平団地の中を南下し…

りゅうがさき 【駅名しりとり263】

竜ヶ崎 (関東鉄道) JR常磐線の佐貫駅が2020年3月14日のダイヤ改正を持って、竜ヶ崎市駅に改名されました。 結果、竜ヶ崎市の中心部に行くためには、JR竜ヶ崎市駅で下車した後、関東鉄道佐貫駅へ乗り換えて竜ヶ崎駅まで行く、というややこしい状況になっ…

象潟に寄り道して、羽越本線を南下する。

8月10日の話、つづきです。 羽後本荘駅に戻ってきた後のことはほぼノープランでした。 最終の「いなほ」に乗ればよいので、4時間ほど猶予があります。もちろん、早い特急に乗って帰ってもOK。 松山城、鶴ヶ岡城、村上城、新発田城など城跡に寄るのが第一候…