カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふちゅううさか 【駅名しりとり177】

婦中鵜坂 (JR西日本) 2006年度から合計5年間行われた、「JR高山本線活性化社会実験」では、列車の大増発や臨時駅の設置が行われました。2011年度で社会実験は終了し列車の増発もなくなりましたが、朝夕を中心に一定の利用客の増加がみられたことなど効果が…

開幕

待ちに待った2018年シーズンが始まりました。 例年にはないくらいの期待値の高さと希望に満ち溢れていたジェフのスタートはいささか残念なものになってしまいました。 かなり悔しいです。 ヴェルディの状態がそれほど良くないように感じましたので、勝ち点3…

その名は「リバティ」

福島交通飯坂線に乗った後の話です。 福島から東北本線で郡山へ。 乗り換えた磐越西線は磐梯熱海を過ぎると雪になりました。 会津若松には12:59に到着。13:53発の快速リレー140号に乗り換えました。 ちょうど1時間で会津田島に到着。 ホームにはリレーのバト…

たけふ 【駅名しりとり176】

武生(JR西日本) 長大な北陸トンネルを抜けて福井平野におりてくると、最初の大きな街が武生です。 「サンダーバード」や「しらさぎ」も停車し、北陸新幹線の敦賀延伸の時には近くに南越駅(仮称)が設置される予定の、福井平野南部の中心都市です。 武生駅…

福島交通飯坂線

白石城に行った日の夜は福島に泊まりました。 翌朝は8:12発の福島交通飯坂線の電車に乗るため、福島駅へ。 福島交通の福島駅はJRの改札がある駅ビルの横、ビルの隙間に隠れるように存在します。 同じホームを阿武隈急行と共用しているのが面白いです。 方や…

すいた 【駅名しりとり175】

吹田 (JR西日本) 吹田といえば、大阪万博、ガンバ大阪、太陽の塔、千里ニュータウンなどなど、全国的に有名なものが数多くあって、それなりに知られているようなイメージがありますが これらは吹田市北部の千里丘陵の方に集中しているため、JR京都線の吹田…

訪城記 ~白石城~ 【2018.2.10】

1615年の一国一城令は多数の城を廃城に追い込みました。安土桃山時代には3,000以上もあったといわれる城郭が約170になったとのことですから相当なものです。 しかし、金沢藩前田家の金沢城と小松城、秋田藩佐竹家の久保田城と横手城、大館城のように例外が認…

浜離宮前踏切

この前の土曜日は歯医者の後で神谷町に用事があったのですが、中途半端に時間が空いてしまったので少し寄り道をしました。 上野で山手線に乗り換えて新橋駅で下車。銀座口を出て東へ向かいます。 まずは旧新橋停車場に寄り道。 現在は「GO!GO! 特急列車 出…

第23回ちばぎんカップ

新しいシーズンへの期待高まる2月、恒例のちばぎんカップに行ってきました。 結果は惨敗でしたが、悲観する必要はないというのが結論です。 スコアレスで終えた前半はかなりうまくいっていたのではないでしょうか? 近藤と増嶋で組んだCBは安定感があり、好…

親知らず顛末記 その7

11月26日は何事もなく過ぎて、翌日の26日。10:00に歯医者の予約をしていました。 抜歯創の洗浄と消毒を行いました。 歯医者からは、もっとしっかりうがいをして食べかすを除くことと、それ以外の歯はしっかり歯磨きするようにとの指導を受けました。 傷口を…

たかのす 【駅名しりとり174】

鷹ノ巣(JR東日本) 国鉄時代から「鷹ノ巣」という駅名ですが、所在地は2005年に合併により消滅した旧「鷹巣」町にあります。 秋田内陸縦貫鉄道が接続します。国鉄阿仁合線の時代は「鷹ノ巣」駅でしたが、第三セクター化されたときに「鷹巣」駅に改称されま…