カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポールのLRT

シンガポールにはLRTという交通機関があります。 日本でLRTというと次世代路面電車みたいなイメージですが、ここではゴムタイヤを用いた中量輸送機関です。 現在は、MRT北東線のセンカン(Sengkang)とポンゴル(Punggol)、MRT南北線のチョアチューカン(Choa Ch…

にっぽり 【駅名しりとり79】

日暮里(JR東日本) 非常に乗換えが多い駅というイメージがあります。 特に常磐線がひどくて、朝晩はホーム上の人がなかなか捌けず、危険すら感じるほどでした。 思うに、常磐線沿線からは池袋や新宿に直通するすべがないこと、千代田線で西日暮里へ出ると運…

Tanjong Pagar Railway Station

マレー鉄道の始発シンガポール駅(タンジョン・パガー駅)はシンガポールの中心街の南のはずれ、ケッペル・ロードに面した頭端式の駅でした。 過去形にするのは、2011年6月30日をもって廃止されてしまったためです。 現在のマレー鉄道のシンガポール側の起終…

うぐいすだに 【駅名しりとり78】

鶯谷(JR東日本) 上野を出た線路は上野の山を回り込むように大きく左にカーブし、曲がりきるとすぐ鶯谷駅に着きます。 上野と日暮里というターミナルにはさまれていながら、乗降客は山手線で一番少ないそうです。 南口は上野公園の北側に接するように建つ橋…

「わ鐵」の旅

昨日は少し早起きをしました。 浅草7:10発の快速に乗車し9:12に東武日光着。 9:36の足尾行のバスに乗り換えました。 駅のアナウンスで盛んに 「中禅寺温泉まで通常50分ですが、現在約4時間かかっています」とか言っているので 嫌な予感がしていましたが、 案…