カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【長期拡散連載】JR全線完乗への道⑧ ~仙石東北ライン~

5月30日にJR仙石線が全線で復旧し、新たに仙石東北ラインが開業しました。 人ごみは苦手なので落ち着いたら乗りに行くつもりでしたが、故あって「はやぶさ1号」に乗車、8:04に仙台駅に降り立ちました。 早速、仙石東北ラインの発車する2番線に向かったところ…

訪城記 ~今治城~ 【2015.5.1】

日本三大水城というのがあります。高松城と今治城、中津城だそうです。 いずれも海に面しており、堀には海水を引き込み、舟入など海と結びついた設備を持っています。 それ以外にも、三原城、長浜城、坂本城、高島城、小倉城、膳所城、大津城…海や湖を縄張に…

うべ 【駅名しりとり118】

宇部(JR西日本) 山陽本線上にある宇部市の代表駅ですが、市の中心部へは宇部新川駅の方が近いとのこと。 そのため、駅名が西宇部駅に改称されたり元に戻ったり紆余曲折がありました。 その昔は石灰石輸送でにぎやかでしたが、宇根興産が専用道路を建設し切…

じょうよう 【駅名しりとり117】

城陽(JR西日本) 宇治から奈良方面に3駅行ったところにある、運転上の要衝です。 2面2線の相対式ホームをもつ中間駅ですが、奈良方に引上げ線があり、京都からの普通列車の半数はこの駅で折り返していきます。 結果、日中の運転本数で城陽以北が片道6本/h…

東洋のマチュピチュに行ってみました (別子銅山 東平地区)

新居浜は住友の城下町、別子銅山とともに発展してきました。 最近では、東平地区が「東洋のマチュピチュ」として宣伝され、脚光を浴びるようになって… とても行きたくなりました。 そんなわけで、5月1日の11時くらい、新居浜駅に降り立ちました。 駅までの送…

訪城記 ~臼杵城~ 【2015.4.30】

4月30日に臼杵城に行きました。 この日は南九州で大雨が降っていて、臼杵の街も土砂降りでした。 カメラをかばいながら写真を撮りましたが、傘を差しながらだとどうもうまくいかなくて、汚い写真になってしまいました。 ご容赦願います。 臼杵城は1562年に大…

内容はともかく、結果には満足

連敗中でおまけに相手が熊本、勝利が求められる試合だったと思います。 その意味で、この結果には大満足です。 前半の立ち上がりは、一方的なジェフのペース。押し込みました。 その中で点が取れたのが大きい。 前半15分以降は、意図的かどうかはともかく、…