カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

りゅうまい【駅名しりとり287】

竜舞 (東武鉄道) 館林市と大泉町、太田市を結ぶ東武小泉線の支線にある中間駅。 日中は1時間に1本、最近は桐生線と一体で運用されており、両線を直通する列車がほとんどです。 駅周辺には住宅街が広がります。比較的新しい家が多い印象。 乗降客数はここ数…

扇の要の愛本橋 再び

7月23日、つづき。宇奈月温泉14:46発の列車に乗車し、愛本で下車しました。 この駅に来るのは6年ぶりです。というか、もう一度来る機会があるとは思いませんでした。 駅の雰囲気は前回から全く変わっていません。文字通り時が止まっているのかもしれません…

地鉄電車で富山平野をウロウロ

7月22日、高山から乗り継いで富山に到着後、すぐに路面電車に乗り換えました。 富山駅路面電車南北接続事業の完成により、南北に分断されていた軌道線がつながったのは2020年。 2006年にJR富山港線を引き継いだ富山ライトレールは富山地方鉄道に吸収され、現…

しんあおもり【駅名しりとり286】

新青森 (JR東日本) 2010年の東北新幹線延伸とともに同線の終点となり、さらに2016年には北海道新幹線の起点ともなった同駅ですが、 駅の開業は意外に古く、1986年までさかのぼります。 東北新幹線の延伸を見越して開業しましたが、当初は1面1線の最低限の…

氷菓 聖地巡礼を手短に

米澤穂信の古典部シリーズを原作にして2012年に放送されたアニメ『氷菓』は、内容のすばらしさはさることながら、京都アニメーション制作による美しい背景が非常に印象的です。作中では神山市という架空の地名であるものの、高山市が舞台になっており、市街…

訪城記 ~高山城~ 【2021.7.22】

7月22日、新幹線で名古屋へ。(ワイドビュー)ひだ3号に乗り換えました。 高山で下車しました。 まずは、駅から北へ5分ほどの飛騨国分寺へ。 山門をくぐった正面にある鐘楼堂は高山城からの移築と伝わります。 城跡に行く前に、もう少し寄り道します。 城の…