カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NAGAREYAMA F.C. リーグ開幕

リーグ戦が開幕しました。 会場は、利根川ゆうゆう公園。利根川の河川敷にある公園で、JR成田線新木駅から歩いて20分くらいでした。 公式戦ということで、前回とは異なる(ような)緊張感に包まれてキックオフ。 序盤は、ボールが転がらない凸凹のピッチとア…

鍋冠山公園

出雲近隣公園から、坂を一気に下りました。 そして、路地の狭い階段を進みます。 スマホで地図を参照しながら歩いているので、何とか迷わずに進んでいますが、初見にはハードルが高い道です。 10分ほどで到着しました。鍋冠山公園です。 標高170mほどの展望…

こごた【駅名しりとり331】

小牛田 (JR東日本) 東北本線に石巻線と陸羽西線が接続する要衝。 小牛田運輸区が併設されていることから構内は広く、東北新幹線も逸れたことから、古き良き拠点駅の雰囲気を保っています。 各方面に1~2本/hの列車があり利便性は悪くありませんが、人口…

『色づく世界の明日から』聖地巡礼

2018年の秋アニメ『色づく世界の明日から』は、「色」がテーマになっていることもあり、色彩の美しさが印象的でしたが、舞台となった長崎の風景も作品の魅力のひとつでした。 というわけで、『色づく世界の明日から』の聖地巡礼です。 アニメで描かれた風景…

断絶と再生の島 軍艦島

私が端島(軍艦島)のことを知ったのは、草野唯雄『寝台特急「はやぶさ」は止まった』という推理小説でした。 初版が1982年ですので端島炭鉱閉山から8年、世間から忘れられつつある存在として物語終盤の舞台となりました。 その後、廃墟ブームもあって、知る…

かわぐちこ【駅名しりとり330】

河口湖 (富士山麓電気鉄道) 2022年4月1日に富士急行の鉄道事業を分社化して設立された富士山麓電気鉄道。 大仰な社名には未だに違和感を感じます。 終点の河口湖駅は、富士五湖観光の玄関口。駅前には各地への路線バスが発着し、交通の結節点としてにぎわ…

長崎県防空本部跡

5月1日の話。 朝の飛行機で長崎へ。バスに乗り換えて、10時過ぎに新地中華街に到着しました。 すぐ路面電車に乗って、市役所で下車。 目の前に山肌にへばりつく家々がせまり、壁のよう。 長屋風の建物は長崎歴史文化博物館。この日は休館日でした。 博物館…

評価が難しい

う~~ん 何とも評価に困る試合。 負けなくてよかった、とも思うし、勝てた試合だった、とも思います。 米倉のゴールは素晴らしい。あのターンは実に「らしい」動きでした。 SBで日本代表の経験もある選手ですが、それでもヨネは前で使う方が強みが出るよな…