カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

解散総選挙ノススメ

中東、アフリカで民主化のうねりが止まりませんが、 むしろそのうねりは日本にこそ欲しい。 ただ、そんなに過激なことも出来ないし、やるべきだとも思わないから せめて、解散総選挙ぐらいやったらどうか、と思う。 ひとつは、いくらダメダメな政府でも、国…

ちばぎんカップ

「柏には負けられな~~い」って言う前に、寒さに負けました。 暖かくなるまで、声を出した応援は自粛したいと思います。 「戦術オーロイ」、なかなか良いのではないでしょうか? ちょっとラフなボールでも大抵拾ってくれるし、故に手っ取り早くゴールに近づ…

特急「りょうもう」

先週の話 東武の特急「りょうもう」に乗りました。多分15年ぶりくらいです。 発車の30分くらい前に赤城駅に到着。 それから切符を買いましたが、余裕で窓側が取れました。 赤城から乗車したのは多分20人くらい。車内はとても閑散として発車しました。 座席間…

しもうさ号

先のダイヤ改正で新設された大宮直通の「しもうさ号」に乗ってみました。 従来であれば、南浦和で京浜東北線に乗り換えるところですが、今回は直通。 乗換えなしの便利さは思った以上です。 武蔵浦和からノンストップなので、時間的にも若干メリットがありそ…

訪城記 ~湯築城~ 【2010.4.30】

湯築城へは道後温泉駅から歩いていきました。 列車から降りた人はみんな道後温泉本館のほうに向かって歩いていく中、ひとりだけ逆方向に行くことに違和感を感じましたが・・・ま、気にしないことにします。 湯築城は二重の堀に囲まれています。 外堀に沿って土…