カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みすみ 【駅名しりとり88】

三角(JR九州) 三角線には『A列車で行こう』という観光特急が運行されています。 列車名の頭のAは「大人 (Adult) や天草 (Amakusa) の頭文字から取られた(Wikipediaより)」とのことですが、大人の旅ということでジャズの名曲にもちなんでいるのだと思いま…

イオカードの頃

その昔、JR東日本にイオカードというものがありました。 「直接入って(in)直接出る(out)ことができるということで、"io-card"と名付けられた。(Wikipediaより)」と、かなり安直なネーミングではありますが、 切符を買わないで乗り降りできるというのが…

第20回ちばぎんカップ

今年のちばぎんカップは20回目という記念の大会。 継続していただいた千葉銀行に感謝です。 試合は、お互いにミスが多く、グダグダという感じ。 シーズン前なので仕方ないことではありますが、連携のミスも多く、チームがこなれていない印象でした。 結果はP…

訪城記 ~出石城~ 【2013.12.30】

出石は豊岡からバスで30分ほどの所にあります。 山の中の盆地を勝手に想像していましたが、北西方向に大きく開けた見晴らしの良い土地です。 出石のバス停から出石城へは歩いて5分ほど。 旧三の丸の入り口には辰鼓楼という日本最古の時計塔があります。 出石…

とわだみなみ 【駅名しりとり87】

十和田南(JR東日本) 平地にありながらスイッチバック式になっています。 これは、三沢方面への路線計画があったたためだとか。 余談ですが、平地でありながらスイッチバック式になっているというのは意外に例が多くて、 思いつくだけでも、一畑口、上市、…

東京都港湾局専用線 ≪後編≫

後編は、豊洲駅からスタートです。 ゆりかもめの豊洲駅は軌道の先端がカーブしています。これは勝どき方面への延伸に備えているとのこと。 沿線には東京オリンピックの競技施設が数多く計画されていますが、あの輸送力で持ちこたえられるのでしょうか? 豊洲…

東京都港湾局専用線 ≪前編≫

かつて、越中島貨物駅から豊洲、晴海方面へ東京都港湾局の専用線が伸びていました。 1989年の晴海線廃止をもって全廃されましたが、今でもところどころに遺構があるということなので訪ねてみました。 2014年2月1日午前10時過ぎ、京葉線の潮見駅からスタート…