カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

犬釘の風景

イメージ 1


上信電鉄下仁田駅です。
パンフレットの文鎮代わりに犬釘が使われているのを見つけました。

再利用にしては綺麗過ぎる気がします。
磨いたのでしょうか?
それとも新品?


犬釘を見ると何故か懐かしい気持ちになります。
自分は関東の出身ですが、何故か山間の田舎の風景を思い起こします。

最近は犬釘にお目にかかることも少なくなりました。
まだまだ、ローカル線では使われているところもあるようですが、
それも、軌道の改良に伴って消えていく運命なのかもしれません。


折りしも下仁田は山間の町。
目の前には上信の名を幻のものとした山がそびえています。
風は温かく、陽射しが強くなり、木々の緑は力強くなる。
あらゆるものが夏に向けて助走を始めた、そんな感じがしました。

イメージ 2