カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しまかぜ

12月30日に「しまかぜ」に乗車した話です。賢島15:40発の名古屋行きです。 「しまかぜ」に使用されるのは50000系。完全に「しまかぜ」専用として運用されており、ほかの特急運用に入ることはありません。 先頭部は平面の組み合わせで直線的ですが、なんとな…

ましけ 【駅名しりとり108】

増毛 (JR北海道) 珍名駅として必ず登場する増毛駅。「ぞうもう」ではなく「ましけ」と呼びます。 かつては「半家-増毛」なんていう乗車券が話題になったこともありました。 ただ、半家駅はJR予土線にありますので、普通に乗車券を購入すると20000円以上!…

【KATO】 115系1000番台 長野色 C編成

115系1000番台長野色C編成を購入しました。 JRマークの付いた車両に興味のない私ですが、なぜかこの長野色はお気に入りです。 家族旅行でよく信州に出かけていたせいでしょうか? ちなみに、何年か前に発売された3両セットも持っています。 東海形の顔って難…

J1昇格プレーオフ

この結果をJ2生活5年間の集大成ととらえるならば、 1試合の結果だけをとらえてどうこういうのは間違っているように思います。 このクラブはこの5年間何を積み上げてきたのでしょうか? 何を獲得してきたのでしょうか? はっきり言って、この5年の経験がクラ…