カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かつやま 【駅名しりとり51】

勝山 (えちぜん鉄道) えちぜん鉄道勝山永平寺線の終着駅です。 列車は30分ヘッドが確保され、1番線と2番線に交互に列車が発着します。 1974年までは京福大野駅まで線路が延びていましたので、その名残で現在も駅100mほど先まで線路が続いています。 駅構内に…

原子力規制委員会にはちょっとだけ期待しています。

原子力規制委員会が活発な活動をしています。 敦賀、東通の断層を活断層と判断しましたし、1/21には新安全基準の骨子案が発表されました。 こういった動きに対して 今までの対策で十分であり「過度な余分」がある、とか 根拠を規制委は示さなければならない…

かみおおおか 【駅名しりとり50】

上大岡(京浜急行電鉄) 緩急接続が可能な2面4線の設備を持ち、すべての列車が停車します。 地下鉄の駅や巨大なバスターミナルもあってこのあたりの交通の結節点として機能しています。 駅名は「かみおおおか」と「お」が3文字も続きます。 なかなか言い…

2013年のメンバー表をみた感想を書いてみたりする。

このオフは例年になく穏やかな感じです。 今までに新加入が発表されたのは、GK碓井とDF栗山君、両韓国人の4名のみ。 峻希と兵働、大塚のレンタル延長、完全移籍が決まったのは僥倖ですが、 藤田、荒田が抜けたFWの手薄さが気になります。 DFについても智へ…

いしおか 【駅名しりとり49】

石岡(JR東日本) 2007年までは鹿島鉄道が接続していましたが現在は常磐線の単独駅です。 2面3線を有し、フレッシュひたちが停車します。 鹿島鉄道は駅裏に発着していました。 跨線橋の土台部分にのこるホーム跡以外更地になってしまいましたので、鉄道が…

マッキ色、タラコ色

JR西日本のあからさまな経費節減のための単色化。 各地域で色は異なっていますが、中国地方では誰が呼んだか「末期色」。 たとえばこんな感じ。 ↓ 公式発表では濃黄色ということですので、国鉄時代に使われていたカナリア色よりは濃い感じがします。 そして…

【長期拡散連載】JR全線完乗への道⑦ ~山陰本線(仙崎支線)~

12月29日は俵山温泉に泊まりました。 翌朝は9時前のバスで仙崎へ。空は鉛色で小雨がぱらついていました。 そして、仙崎駅に着いた時には土砂降りでおまけに風も強い。 金子みすゞ記念館に行くつもりでしたが、調べてみると年末休館中であることが判明。雨の…

いとい 【駅名しりとり48】

糸井(JR北海道) 苫小牧から西に2駅行ったところにある相対式2面2線の棒線駅です。 駅舎は古くて重厚なものですが、駅の周りは新しい住宅が並んでいて新興住宅地のようです。 通勤で利用している人もかなりいるようで、私が行った際にも下り列車を待つ人が1…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 このブログも3回目の正月を迎えることができました。 内容は相変わらずですし、更新頻度も上がりませんが、 逆に言えば、特に制約を設けずにやっているからこそここまで続いたのかなと思…