カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いといがわ 【駅名しりとり34】

糸魚川(JR西日本) 私が初めて糸魚川に行ったのは年末(年は忘れました)だったと思います。まだキハ52が現役のときですから最近ではありません。 北陸本線で昼前に着いて、南小谷行に乗り換えようとしたら、「除雪のため列車運休いたします」との案内放送…

まつおはちまんたい 【駅名しりとり33】

松尾八幡平(JR東日本) 昔は岩手松尾という駅名でしたが、観光を意識したのか1988年に現在の駅名に改称されました。 しかし、雰囲気は何の変哲もない行き違いのできる中間駅です。 八幡平への観光の拠点となっている雰囲気は全くありません。 ある意味、花…

わかやま 【駅名しりとり32】

和歌山(JR西日本) 戸籍上は紀勢本線の中間駅です。 ただ、和歌山市~和歌山間は運転上は支線扱いになってしまっており、かつ、阪和線と紀勢本線の南紀方面とが一体で運行されている状況を考えると 関西方面と南紀方面との中間駅と見る方が実態にかなってい…

こぶちざわ 【駅名しりとり31】

小淵沢(JR東日本) 中央本線から小海線が分岐する高原の駅です。 八ヶ岳や清里高原への入り口になりますので、休日はかなり混雑します。 最近山歩きする人、増えましたもんね。 あと、ここの駅弁はクオリティーが高いのでおすすめです。 とくに「元気甲斐」…