カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【KATO(ラウンドハウス)】 20系「ホリデーパル」タイプ

最近、なぜか20系ホリデーパルが気になっていました。 あのダサい塗装も何だか妙にカッコよく思えてきたりして。 KATOのラウンドハウスからホリデーパルタイプが発売された時は全く興味がなかったのですが、 最近は買おうか買うまいか悩む日々。 ただ、10年…

かいふ 【駅名しりとり111】

海部(JR四国) 徳島県の海岸線を南下する牟岐線の終着駅であり、さらにその先に続く阿佐海岸鉄道の始発駅。 国鉄らしい無骨な感じの相対式2面2線の高架駅ですが、ホームの行き来は構内踏切というチグハグさ。 ちなみに、阿佐海岸鉄道は何気に頑張っていて、…

たかおか 【駅名しりとり110】

高岡(JR西日本) 北陸新幹線の開業により大きく変化を遂げるであろう高岡駅。 この駅名標も3月13日でお役御免となります。 まず、城端線の二塚駅との間には新高岡駅が開業します。 高岡市の中心部とはバスやタクシー、自家用車での連絡を基本とするようなこ…

【KATO】 ED75 1000 前期形

ED75 1000番台はWikipediaによれば 「東北本線全線電化に合わせ、1968年から1976年までに39両(1001 - 1039号機)が製造された。高速貨物列車および20系寝台特急客車牽引に対応した高速運転用の区分である。」 とのことです。 KATOからは(一応)初お目見え…

けいせいなりた 【駅名しりとり109】

京成電鉄では、駅の頭についている「京成」を省略して案内するのがふつうです。 京成高砂→高砂、京成八幡→八幡、京成船橋→船橋…という感じです。 京成成田も例外ではなく、駅名標は「成田」になっています。 特急が佐倉~成田を各駅に停車するようになって、…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 良い年になりますように。 ↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。 http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif blogramランキング参加中! ←ク…