カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うつのみや 【駅名しりとり37】

宇都宮(JR東日本) 新幹線は通過線のある2面4線のありふれたもの。 でも利用客はかなり多くて、上り列車の自由席は毎回長蛇の列ができます。 一方、在来線は東京から時間がかかるためか編成の長さの割には乗客は多くありません。 日光線が発着すると、観光…

N700系 その2

以前、東海道新幹線のN700系の全周幌が汚いという話を書きましたが、 今年のGWに乗った九州新幹線のN700系7000番台も汚かったです。 ま、同じ材質、同じ構造でしょうから当たり前っていえばその通りなんですが… ただ、鉄道車両については一家言持っているJR…

ろくちょう 【駅名しりとり36】

六町(つくばエクスプレス) 六町とは不思議な音を持った地名ですが、これはもともとこのあたりに6つの字があったことに由来すると聞いたことがあります。 あたりはマンションばっかりで東京のベッドタウンですが、周辺へのバス路線の発着場所ともなってい…

わじろ 【駅名しりとり35】

和白(西日本鉄道) JR香椎線との乗換駅ですが、乗り換えのためには一度改札を出る必要があります。 ただ、目と鼻の先なので迷うことはありません。 別会社であるにもかかわらず、双方の駅は狭い敷地の中に一緒くたに押し込められたような、独特の窮屈な雰囲…

小樽市総合博物館

小樽市総合博物館に行ってきました。 昔は北海道交通記念館とか小樽交通記念館とかいわれていたもので、北海道鉄道発祥の地である手宮駅跡に作られた博物館です。 私自身は15年くらい前に家族旅行で行ったことがあって、久しぶりの訪問になりました。 エント…