カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

じんぼうちょう 【駅名しりとり20】

神保町(東京地下鉄) 古本屋街で有名です。 鉄道関連で言えば、かの有名な「書泉グランデ」もこの駅の近くにあります。 都営地下鉄では、新宿線と三田線の結節点ですが、東京メトロは半蔵門線のみです。 現在は両者で改札が分かれていますので、賑わいには…

きちじょうじ 【駅名しりとり19】

吉祥寺(京王電鉄) こじんまりとした2面2線の頭端式ターミナルです。 ただその設備の貧弱さとは裏腹に、ひっきりなしに電車が折り返し、そのたびに人が溢れ返ります。 いまさら大規模な改良は難しそうなので、このまま凌ぐしかなさそうです。 独特の文化を…

原子力を考えてみる

何だか、夏前に起動させるみたいですな・・・原子力発電所 その裏には、単純に電力供給が逼迫するためという理由以外にもいろいろドロドロしたものが透けて見えていて、何だかすごくいやな気持ちになります。 もちろん原発が動かないと電力は逼迫するし、それに…

あの大震災から1年経ちました。 「もう一年もたったのか」、「まだ1年しかたっていないのか」・・・ その感じ方は人それぞれだとは思いますが それでも否応なしに季節は一巡りし、春がやってこようとしています。 今回は例年以上に寒い冬でした。 それでも、少…

まさき 【駅名しりとり18】

真幸(JR九州) 真の幸せとはなんとも縁起が良い駅名です。 しかもスイッチバックですので、その珍しさは際立っています。 ホームには「幸せの鐘」なるものがあって列車がくるとカンカン甲高い音をたてています。 日本三台車窓、連続するスイッチバック・・・肥…

まつやま 【駅名しりとり17】

松山 (JR四国) 岡山から続く電化区間はこの先の伊予市まで続きますが、運転上はこの駅が要衝です。 特急においても例外ではなく、一部の直通を除いて宇和島方面へは乗換えとなります。 「しおかぜ」と「宇和海」は駅本屋前の1番線ホームに縦列でとまること…