カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちとせ【駅名しりとり277】

千年(弘南鉄道) 島式ホーム1面2線の交換駅ですが、時刻表上、この駅で行き違いするのは朝の1回のみです。 弘南鉄道大鰐線は、朝を除くときれいな1時間間隔。行き違いは車庫のある津軽大沢駅で行われています。 大鰐線の現在の運転本数は、日常の移動手段と…

訪城記 ~相馬中村城~ 【2021.3.7】

出張の為、日曜日に移動することになりました。せっかくなので、少し早起きしてちょっとだけ寄り道します。 上野から新幹線へ仙台へ。 2月13日の地震の影響で、東北新幹線は徐行運転が続いています。 白河のあたりから速度を落としましたので、仙台へは通常…

ふくしまいままち【駅名しりとり276】

福島今町 (JR九州) 福島といっても東北ではなく、JR日南線の駅です。 串間の市街地のはずれにあって、ここから終点の志布志までは車窓に海を見ることができます。 宮崎から南下する日南線は、ずっと海沿いを走るイメージがありますが、実際には海沿いと内…

西武池袋線の廃線跡

2月26日、西武秩父12:07発に乗車して飯能で乗り換え。 飯能で接続した池袋行はコウペンちゃんでした。 元加治駅で下車。 往きのLaviewから見えた廃線跡。調べてみると、西武池袋線の旧線とのこと。 複線化の際に付け替えられたようです。wikipediaによれば複…