カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウソ電

「営団地下鉄東西線との相互直通運転に備えて、国鉄はアルミ車体の地下鉄直通用車両を開発していた。 しかし、国鉄にとってアルミ製の車両は実績がないことから、先行試作車を製作し、耐久性、メンテナンス性の確認をすることとなった。 当時103系の設計はほ…

簡単なことなんて何ひとつとしてない。

昨日の負けで、3位の福岡との勝ち点差は「4」。次節ジェフはお休みなので「7」に開く可能性もある。 数字の上では2試合、3試合でひっくり返る差ではあるけれど その数字以上に「差」を感じてしまった昨日の試合。 自分は結構打ちひしがれています。 みなさん…

訪城記 ~佐賀城~ 【2010.8.8】

佐賀藩は幕末期に数々の俊英を生み出したことで有名です。 石高35万余石。主城は佐賀城ですが、この佐賀城、いまいち知名度に欠ける気がするのは気のせいでしょうか。 佐賀駅から南への一本道。10分強歩くと広い水堀にぶつかります。このまままっすぐ行けば…

妄想ワールド 東北新幹線編

東北新幹線の新青森開業後の時刻表がJR東日本のホームページで公開になっています。 考えてみれば、開業は12月4日。もうすぐそこです。 基本的には現在の運転時刻、パターンを踏襲しています。 東京発基準でみると1時間毎の運転で、盛岡~新青森では速達型と…

妄想ワールド 九州編

今年の夏、九州に行ったときに見ましたが、九州新幹線はほぼ架線も張り終わり、試運転を待つばかりという感じでした。 博多駅の改良工事も佳境でしたし。 考えてみれば今年度末開業なんですね。時がたつのは本当に早いものです。 というわけで、九州新幹線の…