カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とまこまい 【駅名しりとり47】

苫小牧 (JR北海道) 室蘭本線に千歳線、日高本線があつまる要衝です。 もっとも千歳線の分岐は沼ノ端ですし、日高本線も駅から出て数kmは並走しますので、 分岐駅という感覚は乏しいかもしれません。 ホームも2面4線とシンプルですしね。 それでも、構内か…

良い試合。だからこそ悔しい。

高い位置からのプレスは効果的でしたし、 中1日というハードな日程にも関わらず運動量は落ちませんでした。 ゴールに向かってファイトし続けましたし、 決定機も多く作り出しました。 そして何よりも、120分+PKまで死力をつくして戦い抜くという気力がひし…

今更ながら、今回の衆院選についての素朴な感想

自民党の圧勝に終わった今回の衆院選、これで衆議院にて2/3を超える議席を確保した強力な政権ができあがります。 結果自体は驚くべきことはありません。そもそも小選挙区という制度自体が極端に振れやすい性格があるのに加えて、民主党に代わる受け皿ができ…

くまもと 【駅名しりとり46】

熊本 (JR九州) 新幹線の開業前ですが、ドリームつばめのなれの果てである最終の有明で1時過ぎに熊本についた私は途方に暮れました。 翌朝6時くらいの列車に乗る予定だったので、漫喫かカラオケで夜を明かそうと考えていたのですが、駅前にそれらしきものが…

しんとく 【駅名しりとり45】

新得 (JR北海道) 根室本線に石勝線が合流する駅で、特急以下すべての列車が停車します。 とはいっても、両線の分岐点は新狩勝トンネル内の上落合信号所ですので、新得駅自体は普通の中間駅の風情です。 かつては狩勝峠越えの補機のための機関庫等あったら…

妄想ワールド 北陸新幹線編

北陸新幹線の延伸が近づいています。 先日(といってもだいぶ前ですが)新型車両も発表されましたし。 そこで、例によって開業後を勝手に妄想してみたいと思います。 もちろんJRの内部にコネはありませんし、ソースがあるわけではありませんのであくまでも妄…

しんずし 【駅名しりとり44】

新逗子(京浜急行電鉄) 京浜逗子駅と逗子海岸駅が統合して現在の新逗子駅になりました。 そのため、ホームの両端に改札口があります。 特に北口は駅ビル2階から連絡橋を通るという少し変わったつくりとなっています。 最近ではエアポート急行の終着駅になり…