カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しかか 【駅名しりとり238】

鹿家 (JR九州) 鹿の家と書いて「しかか」と読みます。漢字はもちろん、語感も含めて、とても不思議な地名です。由来をネットで調べてみましたが、これといったものが出てきません。 かの邪馬台国の時代から栄える由緒ある土地柄ですので、何か特別ないわれ…

赤平 ヤマの記憶とともに 2/2 

赤平炭鉱の立坑のすぐそばには「赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設」があります。2018年7月に開業した、とても新しい施設です。 入館料は無料。館内には、当時の道具や資料がとてもスタイリッシュに展示されています。 炭鉱が現役だったころの赤平市街。手前に赤…

赤平 ヤマの記憶とともに 1/2 

8月12日は、中島公園駅6:13発の始発で札幌駅に向かいました。それにしても、札幌市営地下鉄の始発はなぜこんなに遅いのでしょう?各方面とも始発駅6:00発というのは遅すぎるようです。大都会札幌ですから、朝早い人もいっぱいいるはず。現に、私が乗車した列…

訪城記 ~南部藩モロラン陣屋~ 【2019.8.11】

伊達市の「舟岡」から乗車した室蘭行きのバスを、室蘭港の湾口に架かる白鳥大橋のたもと近くにある「陣屋」というバス停で下車しました。 バスに乗っている間に雲が厚くなり、バスを降りた時には霧雨になっていました。おまけに、風が強く、そして冷たい。半…

「だて歴史の杜」に寄り道

館山チャシから胆振国道を歩いていきます。 20分ほどで「だて歴史の杜」というきれいな公園に到着しました。道の駅としても機能しており、物産館やレストランもあります。 まずは「だて歴史文化ミュージアム」へ。明治3年にこの地に入植した亘理伊達家14代当…

訪城記 ~館山チャシ~ 【2019.8.11】

ここから、夏休みの話がダラダラと続きます。しばらく、お付き合いください。 8月11日、羽田空港6:50発の飛行機で新千歳空港へ。8:45発の快速エアポートで南千歳、9:11発の特急スーパー北斗6号に乗り継ぎました。 1時間ちょっとの乗車時間で伊達紋別に到着し…

いしばし 【駅名しりとり237】

石橋(長崎電気軌道) 大浦支線の終点です。大浦海岸通から単線1閉塞になっている関係で、折り返し時間は短く慌ただしいです。駅周辺は住宅街になっており、観光客は大浦天主堂で降りてしまうこともあって、とても静かな雰囲気。この写真を撮ったのは、GW中…

引越ししてきました。

Yahooブログが終了することになり、引っ越してきました。 一応、移行はうまくいったみたいですが、整理しないと使い物にならなそう。ブログデザインもまだしっくり来ていませんし、書き方もこれから勉強です。 長い期間やっている割にアクセス数が伸びない泡…