カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

訪城記 ~大洲城~ 【2010.5.1】

伊予大洲駅から歩き出すこと約10分強。肱川に架かる橋に差し掛かると対岸に大洲城を望むことができます。 肱川の川辺に接した小山の上に真新しい4層の天守閣。今までは、櫓数棟が残るだけの地味な城郭だったのが、この天守閣の復元により一躍有名城郭の仲間…

水辺の風景

散歩気分で何となくたどり着いた水辺 遠くに東京スカイツリーが見え 近くに建っている建物もかなり近代的で 多分東京の中でも進んだ風景のひとつだと思うんだけど それでも浮世離れしているように感じないのは 人が集まっているから 自転車が通り抜け 釣り糸…

選挙

一応、投票に行きました。 異常に空いてました。 投票率が相当落ち込んでしまいそうな予感です。 前回の衆院選の時には政権交代という目玉があったためか、我が投票所にも出口調査がきてましたが 今回はそんな気配は一切なし。 ま、もともと住宅街の中の小さ…

訪城記 ~甲府城~ 【2010.6.12】

中央本線で甲府駅に着く直前、左手に櫓が見えます。通るたびに行きたいと思いつつ、機会がないままでしたが、躑躅ヶ崎館の後寄ることができました。 甲府城は駅の至近、歩いて5分かかりません。とはいいつつよく考えてみると、甲府駅自体が城の敷地内に作ら…

推理

いったい誰が? 何のために? はっきり言って、私には理由が全く思いつきません。 売ってお金になるようなものではないと思いますし・・・ あるいは、便器のコレクターみたいな人がいて喉から手が出るほど欲しかったとか 何か別の犯罪の陽動作戦とか そこまでい…