カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小田の駅と街並み

せっかくなので、常陸小田駅跡を散策します。 駅は相対式2面2線で、交換が可能でした。 駅舎側のホームは、先ほどのガイダンス施設とサイクリング関係の設備があって、よく整備されていますが、反対側のホームは草に埋もれています。 このギャップが不思議で…

きさかた【駅名しりとり266】

象潟 (JR東日本) 象潟や雨に西施が合歓の花 風景は大きく変わってしまいましたが、その名残はいろいろなところに。 目を瞑って、想像のゆりかごに身をゆだねてみれば、あの人と同じ種類の感慨に浸ることもできそうな気がします。 ↓よろしければクリック…

訪城記 ~小田城~ 【2020.10.03】

10月3日、早起きしてたどり着いた、朝の土浦駅。 7時10分発の下妻駅行きのバスに乗車しました。 30分ほどの乗車時間で到着したのは、宝篋山入口。 古い集落の路地を抜けて、小田城までは歩いて10分ほどです。 目の前に立派な堀と土塁があらわれました。 本丸…

フゴッペ洞窟、余市、そしてUシート

9月20日の話、続きです。 西崎山環状列石から再び海岸線へ。「フゴッペ洞窟」に向かいます。 「フゴッペ洞窟」は、続縄文時代の「岩陰遺跡」です。壁面に人物や動物、船を思わせるような刻印がびっしりと刻まれています。同様の遺跡に「手宮洞窟」があります…

いかりがせき【駅名しりとり265】

碇ケ関 (JR東日本) 駅の名前が示す通り、かつてここには関所が置かれていました。いうなれば津軽地方の玄関口にあたります。 古くから弘前との結びつきが強いと見えて、弘前市街を結ぶバスは本数も多いです。 特急停車駅ではありますが、普通列車の本数は…

ストーンサークル探訪

札幌に宿泊して翌9月20日、小樽に向かいます。 夕張にでも行こうかな、と思っていたのですが、前日、小樽までの切符を購入済だったため、仕方ありません。 (本当は「ウポポイ」に行きたかったのですが、気づいた時には整理券がなかったです) 少し早めにホ…

幸福な愛の国へ その2

バスは国道236号線を快走。10分ほどの愛国で下車しました。 いかにも駅がありそうな道の突き当りに、愛国駅はありました。 「愛の国から幸福へ」、ここにも観光客が切れ目なく訪れています。 しかし、幸福駅よりは少なくて静か。私はこのくらいの雰囲気の方…