カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

えかわさき 【駅名しりとり220】

江川崎(JR四国) 予土線の中核駅で、広い構内と立派な駅舎を持ちます。しかし、やってくる列車の本数は少なく、駅周辺に人の気配は乏しい印象。 予土線には、「しまんとグリーンライン」という愛称があります。その名の通り、この線路から見る四万十川の車…

2006年12月29日、糸魚川駅

ネタがない時は古い写真を探しましょう。 2006年12月29日は直江津から今は亡き食パンに乗車しました。 到着した糸魚川には、まだ新幹線の足音は感じられません。 これもまた懐かしい、475系(形式名合ってますか?)。 そして大糸線にはキハ52が健在でした。…

くろさきえきまえ 【駅名しりとり219】

黒崎駅前(筑豊電気鉄道) かつて40km以上の路線網を誇った西鉄北九州線。徐々に廃止が進み、1992年には黒崎駅前~折尾のみの運行になってしまいました。 その後、1992年12月に現在の駅に移転。バスターミナルと直結した交通の結節点としてよく考えられた設…

訪城記 ~滝山城~ 【2019.1.19】

「日本中世城郭の最高傑作」ともいわれる滝山城に行ってきました。 杉山城の時のように、『リアルぽちっと滝山城』というイベントに参加させてもらいました。 が、朝っぱらから痛恨のミス!! カメラを忘れました。 気づいたのは新宿で京王に乗り換えるとき…

若桜鉄道 隼駅

丹後半島の温泉宿に一泊した翌日、12月30日。 豊岡で山陰本線に乗り換えて、餘部で下車しました。 次の電車まで1時間半強。 近くの道の駅へ行ったり、集落の中を散歩して過ごしました。 12:43発の鳥取行きに乗車。 鳥取駅で14:22発の若桜行きに乗り換え。 車…

にしきょうごく 【駅名しりとり218】

西京極(阪急電鉄) 京都サンガFCのホームスタジアム、西京極スタジアムの最寄り駅です。 私がこの駅を利用したのもサッカー観戦のため。地元民でない限り、サッカー観戦以外でこの駅に降り立つことはそうはないと思います。 現在、JR亀岡駅前に新スタジアム…

加悦SL広場

12月29日、13時前に到着した京都丹後鉄道与謝野駅は曇天の下、雪が舞ったり止んだり。 駅舎内にある丹後山田駅資料室で時間を潰します。 国鉄時代は丹後山田駅、北近畿タンゴ鉄道になって野田川駅、そして、京都丹後鉄道に移管されるとともに与謝野駅…駅名の…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 松戸は快晴でした。 みなさまのところはいかがでしょうか? ↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。 にほんブログ村 旅行ブログへ(文字をクリック) ←クリ…