カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日ノ丸自動車法勝寺電鉄線 フ50形客車

米子城からの帰り道、市内に保存されている、日ノ丸自動車法勝寺電鉄線で使われたフ50形客車を見に行きました。 元々湊山公園で保存されていましたが、荒廃が進んだため、2000年に修復、移設されました。 現在の保存場所は米子駅から歩いて5分ほどのところで…

うぐす【駅名しりとり306】

鶯巣 (JR東海) ウグイスの巣とは風流な駅名ですが、「うぐす」という読みは若干難読でしょうか?静岡県との県境に近く、天竜川の両岸に平地が少ないこのあたりには、著名(?)な秘境駅が連続していますが、この駅は周辺に若干の平地と集落があるため、秘…

訪城記 ~米子城~ 【2022.4.30】

米子駅は工事中。 清々しい初夏の青空の下、歩いて10分ほどで湊山の下に到着。山上の石垣が映えています。 三の丸跡にあった野球場は解体されていました。埋められた堀などを復元すると雰囲気が良くなると思うのですが。 二の丸の入り口は、巨大な外枡形。 …

引退が決まった381系「やくも」

4月30日、岡山9:05発のやくも5号に乗車します。 水島臨海鉄道の後なので、倉敷からでもよかったのですが、どうせなら始発から、ということで。 273系の投入により置き換えが決まった381系、新型車両は2024年春以降とのことですので、残り2年ほどです。 国…

ちばにゅーたうんちゅうおう【駅名しりとり305】

千葉ニュータウン中央 (北総鉄道) 千葉ニュータウンは、白井市、船橋市、印西市にまたがる巨大なニュータウンですが、掘割の中を進む列車からはその街並みを見ることはできません。その掘割の幅が広いのは、成田新幹線を想定していたため。千葉ニュータウ…

水島臨海鉄道

岡山に宿泊して、4月30日。6時15分発の糸崎行きでスタートです。 倉敷で下車。 今日最初の目的、水島臨海鉄道へ。倉敷市駅は路地の奥、ビルに隠れるような立地。JRとの位置関係は豊橋鉄道の新豊橋駅とよく似ています。 6:57発の三菱自工前行は軽快気動車単行…

訪城記 ~津山城~ 【2022.4.29】

津山まなびの鉄道館から津山駅を通って津山城へ。15分ほどで到着しました。 津山盆地の中央に位置する津山城は、山全体を石垣で固めた、石垣の名城。そして、櫓が多いことでも有名です。その棟数は姫路城や広島城より多かったとのこと。明治維新後にすべて破…

津山まなびの鉄道館

4月29日。東京6:06発ののぞみ121号に乗車しました。 到着した姫路は生憎の土砂降り。9:46発の姫新線、播磨新宮行に乗り換えです。 播磨新宮、佐用で乗り継ぎます。 12:02津山到着。あいかわらず土砂降りです。 それでも、駅を出て歩き始めました。が、打ち付…