カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みえばし 【駅名しりとり248】

美栄橋 (沖縄都市モノレール) 那覇市の中心部では、久茂地川に沿うように走るゆいレール。観光の中心、国際通りを包み込むように線路は伸びています。その途中にある美栄橋駅は、国際通りから少し離れるせいか、落ち着いた雰囲気。実際、乗降客数は隣の県…

訪城記 ~松ヶ崎城~ 【2020.01.11】

2020年の城初めは、1月11日に行った柏市の松ヶ崎城でした。 北柏駅から北へ10分ほどでぶつかる高台の上に城跡はあります。 城内は公園として整備されています。その入り口付近の段々になった地形。公園内にあった看板の縄張図によれば、腰曲輪の跡のようです…

ばんだいあたみ 【駅名しりとり247】

磐梯熱海 (JR東日本) 「熱海」というと普通は静岡県熱海市を思い浮かべてしまいますが、郡山の奥座敷として発展した磐梯熱海もかなり大きな温泉街です。しかしながら、そもそも熱海という地名は、源頼朝の家臣伊東祐長の出身地である伊豆の熱海に由来する…

三岐鉄道北勢線

年末の話、最後です。 伊勢治田から阿下喜まで歩きます。非常に風が強く、気温が高めであるにもかかわらず、体温が奪われてとても寒いです。 20分ほどの歩きで、阿下喜に到着。発車5分前でした。 三岐鉄道北勢線は、四日市あすなろう鉄道と同様に、近鉄の特…

三岐鉄道三岐線

12月31日の話、もう少し続きます。 あすなろう四日市駅から近鉄四日市駅へ移動しました。 約30分の乗り換え時間ののち、湯の山線に乗車しました。 雨が降ったり晴れたり、天気が目まぐるしく変化して、湯の山温泉に到着した時にはそこそこの雨になっていまし…

四日市あすなろう鉄道

四日市に宿泊後、明けて12月31日。近鉄四日市駅の高架下にある、あすなろう四日市駅から、四日市あすなろう鉄道でスタートです。 四日市あすなろう鉄道は、2015年4月に近鉄内部線、八王子線の移管を受けて営業を開始した歴史の浅い鉄道会社です。全国でも希…

えば 【駅名しりとり246】

江波 (広島電鉄) 『この世界の片隅に』という映画があります。戦争映画というくくりになるとは思いますが、特有の高揚感や暗さがなく、淡々と物語が進んでいくのが印象的。でも、そのことがかえって、生活の中に常に「死」がある、という「異常」な日常を…

旧谷汲駅

樽見鉄道を谷汲口駅で下車後、徒歩15分ほどの「根尾川谷汲温泉」という日帰り温泉施設に寄り道。 その後、タクシーで10分ほどの旧谷汲村内の昆虫館へ行きました。 お目当ては、でかでかと看板が出ている「昆虫館」ではなく、その隅に隠れるように建つ、名鉄…

樽見鉄道

ここから、年末の話がダラダラ続きます。 12月29日は、新宿8:00発のあずさ5号に乗車しました。 松本から安房トンネルを抜けて高山へ。 下呂温泉で宿泊しました。 翌日は、8:46発のひだ4号でスタート。 岐阜で乗り換えて、大垣に10:33に到着しました。次の樽…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 昨日の夜は嵐が吹き荒れた松戸ですが、一夜明ければ、穏やかな晴天に恵まれました。 夕方、街に出てみると例年以上にチェーン店を含め休業になっている店が多く、人の数も少ない感じでし…