カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

訪城記 ~垣花城~ 【2020.02.09】

2月10日は那覇バスターミナル6:40発、50番百名線でスタートです。 1時間ほどで百名バスターミナルに到着しました。 集落の中を北に歩いていきます。 百名交差点を左折。県道137号線を進みます。 バスターミナルから歩いて15分ほど、垣花城跡という立派な石碑…

訪城記 ~首里城~ 【2020.02.08】

昨年の10月31日の火災はショックでした。夜空を照らす巨大な炎と見守ることしかできない人びとの映像が目に焼き付いています。鎮火後の現場検証も終わり、再建への機運が高まってきた首里城に行ってみましょう 前回は首里駅で下車しましたが、今回は儀保駅か…

カテーラムイ(寿山)旧海軍壕

海軍壕公園を出て、県道7号線をダラダラと下っていきます。 小禄交差点を左折 歩いて20分ほど。目の前に小高い丘が見えてくると、次の目的地、田原公園に到着です。 ここには、大田実司令官指揮下の海軍航空隊巌部隊の本部壕がありました。この辺りは元々カ…

旧海軍司令部壕(海軍壕公園)

2月10日は有給休暇をもらえたので、沖縄に行ってきました。ここからは、その時の話がだらだら続きます。しばし、お付き合いくださいませ。 2月8日は羽田空港6:40発のANAで那覇空港へ。気流の関係と空港混雑の影響で20分遅れの到着でした。すぐのゆいレールに…

しずおか 【駅名しりとり249】

静岡 (JR東海) 静岡県は大きい。東海道本線だと、熱海駅から新所原駅まで延々と180km弱。ムーンライトながらの車内、浅い睡眠と覚醒を繰り返し、遅々として進まない時計をにらんでいたのは静岡県でした。静岡県を抜け、豊橋まで来ると空が明るくなってきて…