カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北陸鉄道 前編 【浅野川線】

北陸鉄道は石川県内に石川線と浅野川線という2つの路線を持つ地方私鉄です。 かつてはこのあたり一帯の私鉄路線を一手にひきうけた地方私鉄の雄でしたが、路線廃止、縮小が繰り返された結果現在の姿になりました。 浅野川線のターミナル、北鉄金沢駅は地下…

やしお 【駅名しりとり82】

八潮 (つくばエクスプレス) 八潮駅の近くには常磐道が通っていて、八潮PAまでは歩いて5分ほどです。ここでは高速バスとつくばエクスプレスの乗り継ぎサービスというのをやっています。これは、高速バスを八潮PAで降りてつくばエクスプレスに乗り継げるとい…

【KATO】581系 寝台特急「月光」 〈レジェンドコレクション〉

KATOの581系月光を買ってきました。 レジェンドコレクションなので、紙箱入りです。 KATOの583系に比べてどうなの? TOMIXのHGに比べてどうなの? 当然の疑問です。 しかし…両方とも所持しておりませんので、比較ができません。。。 まずはサイドビューから…

KATOのカタログ 2014年版

KATOの2014年版カタログを買いました。 ま、最新情報はHPでわかるから、わざわざ買う意味ってないのだけれど、 年末の恒例ってことで。 HPにupされていないところで言うと、 ・北陸新幹線E7系 ・181系100番台 あさま ・14系500番台 ニセコ・宗谷 ・14系寝台 …

くまがや 【駅名しりとり81】

熊谷(JR東日本) 私にとっての熊谷駅は「通過する」駅。 新幹線が停まり、秩父鉄道が接続する要衝であることは間違いないですが、 その新幹線も多くが通過してしまうので、案内放送で熊谷の名前を聞くことはそれほど多くありません。 そういえば、長野新幹…

りょうごく 【駅名しりとり80】

両国(東京都) 両国はまぎれもなく相撲の街です。 国技館は言うまでもなく、時津風部屋などの相撲部屋や回向院など、相撲に関係するところがいっぱいあります。 ちゃんこ鍋屋さんなんかは何店あるかわからないほどです。 本場所中は幟がはためき、浴衣姿の…