カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

訪城記 ~上田城~ 【2023.9.30】

千曲川の段丘崖に拠って築かれた上田城。 徳川の大軍を2度退けたことで、真田氏の城として認識されています。 実際、始発の新幹線で降り立った上田は、圧倒的な「真田推し」。 ただ、真田氏の上田城は関ヶ原の戦い後破却されており、真田信之は三の丸の跡地…

りくぜんやました【駅名しりとり343】

陸前山下 (JR東日本) 当駅から石巻港へJR貨物の貨物線が延びています。 島式ホーム1面2線で側線などはなく、貨物線へは1番線側からのみ出入りできるシンプルな配線です。 ダイヤ上のネックになりそうですが、貨物列車の本数が限定的で、隣の石巻駅まで2…

再び上昇気流を捕まえたい

前節で連勝が止まったジェフ。 1人少ない相手に攻めあぐねたのは、相手が引いてしまったことにも原因がありますが、一方で、好調のころに比べパススピードは下がり、運動量が落ちて、チームに躍動感が感じられなくなっていました。 上昇の局面が終わり、チー…

訪城記 ~飛山城~ 【2023.9.16】

ライトレールの終点、芳賀・高根沢工業団地で折り返して、飛山城跡で下車しました。 周囲は田畑が広がる農村風景。近代的なLRTとの対比が不思議な風景を作っています。 駅を出て北へ。 飛山城跡に建つガイダンス施設「とびやま歴史体験館」へは、東側の道を…

宇都宮ライトレール開業

2023年8月26日、宇都宮に新たな路面電車が開業しました。 宇都宮ライトレールが営業する路線は、JR宇都宮駅東口から鬼怒川を越えて、清原工業団地、芳賀・高根沢工業団地を結ぶ全長14.6 km。 超低床車両が高頻度で行きかう様子は、ヨーロッパ型のLRTの姿を彷…

しんゆうばり【駅名しりとり342】

新夕張 (JR北海道) 2019年に石勝線の夕張支線が廃線になりましたが、この写真はその前に撮影したものです。 廃線後、夕張市街地へは夕張鉄道の路線バスが接続しています。 当時の夕張市長鈴木直道氏が「攻めの廃線」を打ち出し、バス路線の増強が図られた…

「軍都」金沢の名残を探して

明治維新後の金沢は、第3師団歩兵第6旅団、その後第9師団がおかれた「軍都」でした。 特に第9師団は日露戦争で旅順包囲戦に参戦した精鋭で、上海事変後は中国各地を転戦しました。 太平洋戦争後半には第32軍の下に入り、沖縄防衛の中核を担っていましたが、…

懐かしい気持ち

2023年のJ2リーグも終盤戦。 応援するチームだけではなく、他会場の結果も気になる時期になりました。 幸いジェフは降格を気にする必要がないため、残留争いのゲームは心穏やかに見ることができます。 というわけで、NACK5スタジアムに行ってきました。 20位…

訪城記 ~金沢城~ 【2023.8.12】

金沢に宿泊して翌8月12日、まずは北陸鉄道浅野川線。 その後、金沢城に向かって歩きます。 1875年に完成したという神門が独特な尾山神社。 もともとは金谷出丸という金沢城内堀に面した馬出状の曲輪でした。 本殿の裏には、2020年に復元された鼠多門・鼠多門…