カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛本駅の風景

愛本橋へ行くために降りた富山地方鉄道の愛本駅。 今年の3月までは特急も停車していて、近くには黒部市役所の支庁舎もあることから、それなりの拠点駅なのだろうとは思いますが、 駅自体はメインの通りから路地を入り込んだ奥の方にあり、人の気配はなく、浮…

扇の要の愛本橋

北アルプスの鷲羽岳に源を発し、山を穿ち、峡谷をつくった黒部川は、巨大な扇状地も作りました。 その頂上、扇の要には愛本橋という橋が架かっています。 何かのテレビ番組で見て以来、妙にこの橋が気になっていた私は、9月20日の夕方に富山地方鉄道の愛本駅…

訪城記 ~安田城~ 【2015.9.19】

高山本線に婦中鵜坂駅という駅があります。 「JR高山本線活性化社会実験」の一環として2008年に新しく設置された駅です。 そして、この駅ができたことにより、国指定史跡である安田城跡が徒歩圏内となりました。 駅を出て15分ほど、井田川を渡って堤防を下り…

【長期拡散連載】JR全線完乗への道⑨ ~北陸新幹線~

9/19に北陸新幹線に乗ってきました。 計画したのが遅かったせいで、指定席は満席。 その後も諦めず指定席券売機に向かった結果、前日になってキャンセル分を何とか確保できました。 ただ、通路側のC席。 大宮9:54発のはくたか551号は、自由席からあふれた客…

立憲主義が死んだ日

国際情勢が変わってきていることは分かる。(但し本当かどうかは知らない) 一方で、多くの戦争が「自衛」の名目で始まったこともまた事実。 そして、違憲かもしれない、という一番最初に解決しなければいけない論点をウヤムヤにしてしまったこと。 この国は…

いわた 【駅名しりとり124】

磐田(JR東海) 浜松市の東隣にある磐田市の玄関口であり、ジュビロ磐田のホームスタジアムであるヤマハスタジアムへの最寄駅です。 ヤマハスタジアムへはシャトルバスで10分ほど。ヤマハ関係の工場が林立する地域の片隅にあります。 そう、磐田市は企業城下…