カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みさと 【駅名しりとり56】

三郷(JR東日本) 武蔵野線の下りで埼玉県内の最後の駅です。 東側はすぐに江戸川の橋梁につながっており、渡ると千葉県になります。 一方西側は上下線の間隔がハの字に開いていますが、これは1986年に廃止された武蔵野操車場の名残です。 つい最近まで草ボ…

先日開花した桜が、一気に満開に到達しました。 隅田公園もたくさんの人でごった返していました。 あちこちでビニールシートが広げられ、乾杯の声が聞こえてきます。 どの顔も昂揚感に満ち溢れています。 待ちわびた春がそこにはあります。 ↓よろしければク…

隅田公園駅

浅草駅を出た列車が、車輪を軋ませながら急カーブを曲がり、隅田川を渡ったところに1958年まで隅田公園駅がありました。 1931年に開業したものの1943年には不要不急の駅として営業休止になったとのことなので 実質的な稼働期間は12年しかなかったことになり…

主権回復式典への素朴な違和感

これを書くといろいろ言われてしまうかもしれないが… 主権回復式典ってやっぱりおかしくないかい? 講和条約が発効して61年っていうのもなんだか半端だし、 菅義偉官房長官が記者会見で話しした「わが国による国際社会の平和と繁栄への責任ある貢献の意義を…

きたみ 【駅名しりとり55】

北見(JR北海道) 石北本線の中心駅で2面3線の設備を持ちます。2006年までは北海道ちほく高原鉄道が接続していましたが、廃止されて専用の切欠きホームも撤去されてしまっています。 駅の前後は立体交差化されていて、特に旭川方は地下化による立体交差化と…

今年の冬は寒かったです。 ただ、ここ数日暖かい日が続いたので一気に春が進んだ感じがします。 家の近くの江戸川に咲く菜の花も咲きそろってきました。 例年だとそろそろ満開になってもおかしくはないのですが やはり少し遅れているみたいです。 それでも、…

J2 開幕!!

待ちに待ったJリーグが開幕しました。 まだ風は冷たいですが、日差しにはぬくもりが感じられて なによりもワクワク感が心地よい気分です。 ただ、ジェフの初戦は敗戦。 お互いに決め手のないまま時間が流れ、結局カウンター一発に沈みました。 なんだか、ち…